FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
25

TB:0
04:07
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サンダーにカップブラシを付けて錆を落としていたら、ふとカウルステーが目にとまりました。

ついでだからやっとくかぁ~。錆びの目立つカウルステーの手直しです。

17087553.jpg




上の画像のステーは、カウルステーとしてだけじゃなく、ラジエター&オイルクーラーステーであったり、サブフレームの要素も兼ね備えています。

私はミドル&アンダーカウルは外すつもりです。

フルカウルの900Rもめっちゃくちゃカッコいいと思うけど、フルカウルにするならノーマルマフラーは必須です。
ノーマルマフラーあってこそのフルカウル…。

マフラーを交換するなら、ミドル&アンダーカウルは撤去、が私の中での900R像です。


カウルだけ撤去して「ステーはそのまま」なのは嫌なので、潔くカットしました。
(このあと、ベルトサンダーで均しました)

17087554.jpg



オイルステーの下に向かって伸びるパイプもカット。これって水が入りづらくするためなのかな?とも思うのですが、ブサイクなのでカットしちゃいます。
これでカウルステーとしての役割はなくなりました。

17087555.jpg






将来的に、切った貼ったする計画があるので、容易にタッチアップできるもので塗装します。

(切った貼った計画の一例)
・アンダートレイをつけたい
・ラジエターやオイルクーラーも換装するに違いない
・アッパーカウル周辺に計器を新設(あるいは交換)することもある


使った塗料はこれです。

17087557.jpg




お得意のペンキです。安っぽいと思いますか?その解釈は間違っていると断言いたしましょう。

値段を調べてみると分かりますが、ラッカーとは明らかに価格帯が異なります(高い)。

それだけ機能に優れるということです。例をあげます。下地コンディションが多少まずくとも、簡単に剥がれないのが美点です。
加えてこの商品は、アルミ、SUS、トタン(亜鉛めっき)、ガルバリウム(アルミ・亜鉛合金めっき)など、密着性に劣る素材にも使えます。


ペンキを刷毛で塗る際には、うすめ方がポイントになってきます。
ポイントさえ押さえれば、ほとんど刷毛目は目立たず、結構綺麗に仕上がります。

17087558.jpg



塗り終わったら、刷毛だけじゃなくフタ周辺も綺麗にしておきます。
あとはうすめ液を表層部に垂らしておくといいいです。こうすることで、最後まで使い切ることができます。

17087559.jpg


まだまだ手間のかかる作業が山盛りです。頑張らねばっ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト