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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.04
20

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Category : RZ250/350
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スタッドボルトとエンジンマウントブッシュの交換依頼です。

単体でお送りいただいたクランクケースです。

17087308.jpg



結構腐食が進んでいます。交換して正解です。

17087310.jpg



スタッドボルト外しは難易度の高い作業です。
ダブルナットで外せるようなものは皆無です。しょぼいプラーも同様ですが。


16本ありましたが、あの手この手で全て無事に摘出いたしました。

17087309.jpg



タップでねじ穴をさらいます。

17087317.jpg



ダウエルピンの収まる穴も綺麗に清掃します。
(この程度はサービスです)

17087318.jpg

17087319.jpg






ブッシュは内燃機加工業者さんで入れ替えてもらいます。
専用の治具を作ってもらっていますので、安心してお任せできます。

ちなみにゴムの部分は削り取ってから、鋼製のシェルをプレスで抜きますので、めっちゃくちゃ手間がかかります。

17087549.jpg



ブッシュサイドに装着するダンパーは、うちで圧入します。

ソケットなどで叩きこむやり方だと、まっすぐ入りませんから、ダンパーの形状に合わせてワンオフした専用の治具を使います。

17087544.jpg

17087546.jpg



綺麗に圧入できました。

17087547.jpg



スタッドボルトも綺麗になりました。

17087548.jpg




エンジンマウントブッシュの入替え、スタッドボルトの交換ともに、いずれもにえガレの定番メニューです。

OHの基本作業はご自身で出来るけど、ブッシュやスタッドボルトの交換はハードルが高いと感じる方々から「単一作業」として依頼いただくことが多いです。

今回のケースで、2.8万円くらい(部品代別)かかりました。

決して安くはありません。が、せっかくOHするなら、錆まくりのスタッドボルトや、樹脂のように硬化したブッシュを再利用するのはね…。
部品もいつまででるかわかりませんし、先を見据えるなら、絶対にやっておいた方がいいと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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