FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
11

TB:0
04:00
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



BRISKプラグに交換してから、街乗りがウンと楽しくなりました。
ここのところ、XR100Mばかり乗っているので、アクシスの稼働率がガクンと落ちました。

BRISKの記事でも書きましたが、全方位で絶賛しているものの、負荷の軽い状態の変貌ぶりが大きいだけに、負荷をかけるとパリっとしない印象を抱いてしまいます。
速度乗りはSTDよりも向上しているので遅くはなってはいないんですけどね。


いや~、困りました。このプラグをつけるまでは「このままでいいや」と思ってたんですけどね。
こうやってSTDのウェルバランスを崩し、深みにはまっていくんだよなぁ(笑)



顕著なのはトップギア(5速)での走りです。
(XR100モタードの5速はオーバードライブ気味の設定です)

市街地走行レベルだと美点が光ります。制限速度付近だと実に気持ちがいいです。
一方、上り勾配ではちょっとなぁ…という印象です。


あと、低目のギアでぶち回すと、(ノーマルマフラーの)抜けの悪さが際立ちます。


「負荷がかかる」という意味では条件は同じなんですけど、しっかり切り分けて考えます。





【トップギア】
5速のみをクロス気味にする手段はあります。
アフターマーケットパーツも充実していますし、他車種の流用でも実現できるようです。
(XR50のミッションが流用できるようです/調査中)

でも、メーカーの設定した「5速」にも意味があると思うんですね。
実際、ワインディングをがんがん走るときには5速なんて使いませんし。

仮にクロス気味にしたところで、そもそもパワーがないんだから使い切れないのは一緒でしょう。
ということで、ミッションは一旦据えおこうと思います。



【抜けの悪さ】
酔っ払いさんからのプレゼントです。

17087335.jpg



実はこれ、酔っ払いさんが落札したみたいなんですけど、まったく記憶にありません。

こないだ駐車場を片付けているときに発見し、あけてびっくりでした。どうやら、荷受けも私が外出中だったようで、梱包されたまま駐車場に放り投げてありました。

たぶん盗られても気が付かなかったと思います(笑)


ただでさえうるさいマフラーが好きじゃない私…。
特に4スト単気筒が「バーボー」いわせながら走ってるのは最悪だと思ってるので、うるさいやつだったら嫌だなぁ…と思いながらサイレンサーをみると…。

JMCAのロゴがありました!

17087339.jpg



JMCAのサイトで調べてみたら、KITACOの「テーパーエンドアップマフラー」というものらしい。


さらに調べてみると、HONDAのサイトで紹介されているではないかっ。
「XR50/100 モタード」対応のカスタマイズパーツを発売


うん、これならいいんでないの?やるなぁ酔っ払いさん!

って、この程度のマフラーで抜けがよくなるのか?といえば、それもまた疑問であるのですが(; ̄ェ ̄)


ステーが3か所あります。どうやらノーマルのヒートガードを使うらしい。

17087336.jpg




後ろ側のステーは何だろう???

17087337.jpg



ノーマルマフラーを見たら答えがありました。サイドカバーのストッパーみたいです。なかなかよくできてます。

17087338.jpg




装着完了。

17087341.jpg



たったこれだけの工具で交換できました。ミニバイクは楽でいいね~。

17087343.jpg



でも不具合がないわけじゃありません。STDのスタッドボルトでは短すぎますっ。

17087342.jpg




長めのスタッドボルトに変更するか、はたまた普通のボルトを突っ込んでワイヤリングするか…。
ま、テスト走行は、これでやっちゃいましょう。


エンジンはあっけなくかかりました。ブリッピングした限りでは静かです。これがノーマルといわれたら疑わないレベルです。

セッティングは、薄い側に少しだけズレた感じで、レスポンスはほとんど変化なし。


ん~、ルックス向上パーツ色が強そうです(; ̄ェ ̄)

最終判断は、実走で詰めてからですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト