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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.04
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2014年ごろにメンテナンスした車両 の整備依頼をいただきました。



オイル以外、前回の整備から約6000キロ走行しています。

部品はオーナーさんが持ち込んでくださいました。ご自身でも整備出来る方なので、勘どころはしっかり押えておいでです。

17087607.jpg



オイルを抜きます。角がなくなったフィルターカバーを外します。
次回こそ新品に交換しましょうね~とお話ししていたのですが、オーナーさんが手配したのは、普通のドレンボルトでした。そっちちゃいますねんっ!(笑)

角のないものまで緩めてしまうSnap-Onのソケットは優秀です。
ちなみにこういう場合は6ポイント一択です。普段使っている12ポイントでは無理!です。

17087610.jpg




各部が冷えるのを待って、プラグ交換から。点検口と思われるカバーを外すとプラグらしきものが見えました。
が…。これがめっちゃくちゃ曲者でして、プラグキャップを外すリーチすらない!
ハーネスを通す場所が悪い!!通し方を少し変えてやるだけで、格段によくなるのに。

17087609.jpg



プラグレンチをいれるのも知恵の輪状態。しかもオーナーさんが持ち込んだプラグはイリジウムです。先端を少しでもぶつけたらアウト!です。
(後ほど聞いた話だと、SPACY100のプラグ交換はやりづらいことで有名らしい)



お次はブレーキ周りです。

17087611.jpg



自分が整備した車両は楽ですね~。固着対策をしておいたのでスコスコ外せます。

17087612.jpg



限界まで使い切る姿勢にうっとり(笑)

17087613.jpg



当然、フルードの液面は下がり切っていますし、汚れまくりです。

17087616.jpg



ここで重要なこと…。

3年&6000キロでこの状態になっている!ということです。

それなりに費用をかけて整備しても、放っておけばこうなるんです。

3年なんてあっという間でしょ?
6000キロ?!そんなに走ってないよね~って感覚ではありませんか?

でも現実はコレです。





これだけピストンがせり出してしまっているので、ササっと洗うだけでは不十分です。分解洗浄します。

17087617.jpg



シール溝の状態は悪くありません。もし今回簡易洗浄だけでやりすごしたら…。キャリパーが腐るのは必定です。

17087619.jpg




パッドを使い切ったら、パッドを交換するのは誰だって理解できると思います。

問題はパッド交換の際に、どこまで整備するのか?です。パッドだけ交換なんてのは『論外』です。


これは洗浄しおえたピストンの状態です。
ざっと洗うだけなら、これが限界です。こんな状態のものを押し込むとどうなるか…。怖いと思いませんか?

17087620.jpg




うちでは、パッド交換を依頼され、パッド交換「だけ」をうけるなんてことはあり得ません。


全バラしてしっかり洗浄します。

17087621.jpg



ピストンは磨いて再利用します。普通に洗うだけでは無理です。
耐水ペーパーでも、ある程度は復旧しますが、削り粉はどうするの??って話しです。分解洗浄しかあり得ません。

17087622.jpg



新旧のパッド比較。ほんと、よく使いましたね~。
前回使っていたのは、デイトナのハイパーシンタードパッドです。そんなに耐久性の低いパッドじゃないと思うんですが、かなりハードな使用環境だったのでしょう。6000キロでチーン♪でした。

17087623.jpg






レバー周りも整備しておきましょう。高級グリースを使用していたおかげで、油膜は残ってます。

17087624.jpg



リアブレーキ側も整備しておきます。

17087626.jpg



長くなってきたので、続きは別の記事で…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
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