FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
23

TB:0
04:09
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



めんどくさい作業が残ってきました…。放っておくと、全体工程が遅延するので、重い腰をあげてやっつけます。


何かといえば、ラジエター&オイルクーラーのフィン修正です。

900Rのラジエターは「いかにも小さく」、冷却性能にゆとりがあるとは思えません。渋滞に入った日にゃぁ、ばんばんファンが回ることは想像に難しくありません。
(RZのラジエターの方が絶対に冷えると思う!!!!)


最初っから大きなラジエターに交換しちゃおうか?と思わないでもなかったのですが、STDの性能を把握しておかないと、有効性を認識できず、ノウハウが蓄積されません。
せっかくのチャンスをみすみす捨てることになるので、ここは遠回りすることにしました。



フィンがつぶれた状態では正しく性能を認識できませんので、クソ丁寧に修正することにしました。

まず、修正用の道具を作ります。

17086710.jpg



微妙に厚さが違うのがポイントです。
ちょうどいい厚さの板など存在しませんので、いい塩梅になるようフライス&ロータリーカッターで薄く削りました。それなりに手がこんでいます。

17086711.jpg




以下、我流です。

まず分厚い方をぶっ挿します。

17086712.jpg



最初に挿した方を押えにして、薄い方で形状を整えながら、最終的には2本平行でぶっ挿します。

17086713.jpg



ひとつずつ丁寧に丁寧に作業していきますので、2列やるのに半日はかかります(笑)

17086715.jpg



これだけぶっつぶれていたら、普通は諦めるもんですが、気合と根性で直していきます。

17086716.jpg



よいしょよいしょ。

17086717.jpg




ちなみに、反対側の「健全」な側から押し込むのはNGです。

パッと見わかりづらいですが、フィンには、沢山のスリットがあります。
健全な側から押し込むと、変形した部分が引っかかります。さらに押し込むと、スリットから千切れてしまいます。

17086719.jpg



別の言い方をすると、ひどくつぶれた部分は取り除くのもありなのかな?と思います。
完全に塞がった状態よりも、多少フィンは欠落しても風のとおりがよい方がいいのかなと。ケースバイケースなんでしょうけど…。



ま、こんなもんかなぁ。お化粧直しは別途やります。

17086724.jpg




オイルクーラーの修正も完了。

17086720.jpg




そうそう。オイルクーラーはフィンつぶれよりも、油まじりの汚れの方が問題でした。
全面積の1/4くらいは、完全にフィンが詰まっていました。

中性洗剤レベルでは落ちてくれなかったので、パーツクリーナーと低圧のエアでしつこく洗浄したら、多量の汚れが出てきました。
(画像の3倍くらいでました)

17086723.jpg




それにしても体に優しくない作業です。肩、背中、首がばっきばきですヽ(;▽;)ノ

今年の三が日は、ほぼこの作業に費やされてしまいました…。

ということで、お願いされても、全力でお断りします(笑)




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト