FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
18

TB:0
04:05
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



900Rに使用するリアブレーキAssyを調達しました。

17086618.jpg



TOKICO製のこのキャリパーは、カワサキ車に沢山使われているので、部品供給面の心配なはないと思っていました。

が、念のため入手前に、部品の供給状況を調べたところ、年式によってはピストンが販売終了になっています。

まじか!具体的には、ZXR400の初期モデルがアウトです。
なので、まだ部品の出るZXR400の後期モデルに狙いをつけて入手したのです。

解せないのは、ピストンの部品番号が年式によって違うこと。
シール類は同じ部品番号で、DAEGあたりと共通なんですけどね~。

うーむ…。一体何が違うんだろう???


くわえて、シールやピストンの値段が結構な金額なんです。
YAMAHAほどではないけれど、なんだかなぁー。


ここで閃く(きらーん)

SUZUKIもTOKICOのキャリパーを使ってたよね~。

ちょっと見た目は違うけど、パッドも互換性があるので※設計は同じに違いない。
(※有名どころの社外バッドの適合表で確認)



よーーーっし、ここはチャレンジです。

使えないかもしれないけど手配してみましたっ。

17086633.jpg



なーーーーんとカワサキの「1個分のピストン代」で「ピストン2個とシールAssy」がついてきます。もう爆笑するしかありません!!!!

17086639.jpg




ピストンを比較します。パッと見、同じです。

17086634.jpg



高さもほぼ同じです。ちなみに、ピストンのヘリ部分で計測しています。
(=カワサキのピストンの中にあるアンコ部分は除外)

17086635.jpg

17086636.jpg



この程度の差なら、目いっぱいピストンを押し込んでも、ダストシールが脱落することはないでしょう。
(TOKICOって、ぎりぎりだからなぁ)


次に外径です。

17086637.jpg

17086638.jpg



その差、約0.05mmです。
(見やすいようにデジタルノギスで撮影していますが、マイクロメーターでも確認済)

何より、アンコの詰まっていない普通のピストンなので、内掴みのピストンプライヤーが使えるのがありがたいです。



最後にシール類の寸法です。

SUZUKIがやや細い数値になりました(100分の数mmレベル)。
古いものが膨潤していると考えれば納得の数値です。


最終判断は組んで、フルードをとおしてからですが、たぶん使えると思います。


流用できる純正部品探しは、楽しくってやめられませんヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト