FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
04

TB:0
04:03
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



帰宅後に停車しておくと、うっすらとガソリン臭が漂うようになりました。
床に染みを残すレベルではないのですが、ご近所迷惑でもありますので、原因を調査します。


キャブレターから燃料ホースを外し、じーっと観察…するまでもなく、ぽたぽたとガソリンが滴下しています。

17086505.jpg



ホースを手にとると、うっすらとガソリンが手を濡らします。ガソリンコックは交換済なんだけどなぁ~。

17086507.jpg







もやもやした気持ちのまま、PJを交換します。

先日番手をあげたばかりですが、始動性に難がありますし、始動後も即座に走り出すことができません。どうやら、まだあげたりないようです。


今までSTDの#42を使っていましたので、#44に交換します。
かつては#38~#40を使っていましたので、吸気効率が落ちているのは明白です。


ジェットは純正部品の番号で手配しました。
同系エンジンを積むYAMAHAのスクーターのパーツリストを片っ端からチェックして特定した部品番号は、このようなものです。

#44 5BM-14353-22
#46 3KJ-14353-24


で、納品された#44は…。形が違いました(¨ё¨)

17086510.jpg



長さも違うし、横穴の数も違う。これは「あかんやつ」じゃないのか?(; ̄ェ ̄)

悪い予感しかしないけど、せっかくなので試してみますか。






フロートバルブを点検します。

17086509.jpg



う~ん。コックからの微小なガソリンのリークを食い止められないほどじゃないと思うんだけどなー。



ここで過去の整備記録を確認。

フロートバルブ…2015年の年始に交換
ガソリンコック…2013年の年末に交換



前者が3年で、後者が4年かぁ。記憶上の認識とはずいぶん違いますね。やはり記録は大切です。

燃料系は放っておくと怖いので、潔く交換しましょう。






前回の整備で不具合を確認した部品も交換しておきます。


まずはインテークマニホールドのバンド。仕様が変更になり、ちゃち臭くなりました。
でも、普通ねじになったので、例のボルトを装着できるじゃないか。

17086511.jpg



あとはエアフィルター。安い社外品もでていますが、安心の純正部品を使います。

17086512.jpg




エンジンの始動性は著しく向上しました。セルを一瞬回しただけで始動しますし、始動直後に走り出すことができます。
前は、30秒くらい暖気しないと走りだせなかったので、やはり薄かったようです。

暖まってからのフィールは、やや重ったるくて、PJをあげる前の方が好ましいです。
下駄スクーターだから始動性は大事だし、ASで誤魔化せると思いますので、このままでいきます。


それより、あんなにジェットの形状が違ったのに、普通に使えたので、びっくりしました。
しかも、同形状で「ワンランク上げた」ときの感覚と大差ありません。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト