FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.12
25

TB:0
04:08
Category : YAMAHA
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



部品の準備ができたので、組み立てていきます。

17086486.jpg



驚いたのは、シール類だけじゃなく新品のスプリングが手に入ったこと。
YAMAHAでは、どのモデルにおいても比較的早期に「販売終了」になる部品ですから、今まで残っていたのは奇跡!だと思います。


オーナーさんの手により、ぴっかぴかに仕上がったアウターチューブです。

17086487.jpg



オーナーさんとご相談のうえ、一旦お戻して手で磨いていただきました。
バフ掛けすると管理が大変ですし、パウダーコートなども検討されたのですが、最終的には「手仕上げ」になりました。

愛情がこめられた大切なパーツ。すばらしい!



素晴らしいといえば、インナーチューブの再めっきのできばえが凄い!

17086488.jpg




真っ赤で、アバタだらけだった痕跡は、全く残っていません。
いやぁ、すばらしいお仕事です。


めっき業者さんで初期洗浄はすませていただいているのですが、フリーピストン周りを重点的に洗浄すると…。

17086489.jpg



汚れはどうしたってでてきますね。パッと見に騙されてはいけないということです。


ピストンリングは単体設定されていなかったので再利用します。
一度外して、洗浄し、オイルを塗布してから組みます。

17086490.jpg



トップキャップのはまる部分、つまりインナーチューブの内筒側が相当錆びていましたので、めっきをかけられないか相談しました。
が、予想した通り「無理」との返答でした。

めっきの処理液が内筒側に入らないよう、栓をする関係です。工程上致し方ありません。


仕方がありませんので、トップキャップを装着後、グリースを詰め込んでおきます。
(このうえに、ゴムの蓋を装着します)

17086491.jpg





オイルシール&ダストシールのはめあいがものすごく強くて、開放型の治具(Cの字形)&スライドハンマーでの打ち込みに支障がありました。
なので、急遽治具を削りだして対応しました。

OHそのものはベーシックな作業ですが、周辺作業にものすごーく手間がかかってしまいました。


苦労?の甲斐あって、ばっちり仕上がりました!

17086492.jpg




スライドメタルを持たない構造ゆえ、めっきとオイルシールが強く摺動します。

オーナー様。オイル交換は、相当こまめに実施いただくよう、お願いいたします!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト