FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
03

TB:0
04:05
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用のパーツを放出中♪

詳細はコチラ!





KZ1000のフレーム加工は、粛々と進められております。

時間がかかっているのは、難易度の高い作業であることと、各工程で丁寧に「エイジング」しているからです。
治具で保持して溶接作業を進める方法もありますが、変形が収まるのを待ちながら進めてもらっています。

例えばサス受けひとつをとっても、ものすごく慎重に作業していただいています。
少しだけレイダウンしたかったのですが、ちょうどいい場所に「ガゼットの溶接部」がありました。

なので、ガゼットを一旦すべて取り去って、新しく作り直す方法をとりました。
大量生産のフレームと異なり、ハンドメイドです。素晴らしい仕上がりです。

まだネック周りの修正と、補強が終わっていませんので、まだもう少しかかりそうです。



作業いただいている方には「気が乗らなければ、放置してもらってよい」とお話しさせてもらっています。
気の乗ったときの方がいいアイデアが生まれるものです。待つだけの価値があるということです。

企業の体をとっていれば、そんなことは許されないのかもしれませんが、依頼する側と、作業する側の想いが一致していれば問題なんてありませんから。
特に「旧車」いじりは、そんなものじゃないかなぁと思っています。

900Rは極力自力でやりますが、KZ1000についてはいろんな方の力をお借りして仕上げようと思っていますので、腰をすえてじっくり待ちます。





とはいえ、できることは進めておきます。

前回訪問したおり、周辺部品は引き上げてきました。

まずメーターからやっつけます。現状です。

17086073.jpg



車検対応で、PMCのkm/h換算シールが貼ってあります。気泡だらけだし、汚れの上から貼ってるしで、ものすごく雑です。
自分の名誉のために書いておきますが、これは販売店の仕事です。「現状渡し&予備車検」付きの車両ですから、こんなもんです。

ついでに書いておくと、かなーーーーりひどいですよ。


具体例をチラっと。まずメーターカバーの塗装です。下地処理もせずに色だけ吹いてるので工具が軽く当たっただけで塗膜が剥がれます。
そして、インジケータ裏のカバーを見てください。無理やりねじ込まれているので、ボルトが浮いています。まったく効いてませんヽ(;▽;)ノ
っーか、なんで皿ねじやねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

17086074.jpg




グロメット類は崩壊しています。

17086075.jpg

17086076.jpg



外見だけ綺麗にして売り切るっていうビジネスモデルがどういうものかさえ理解していれば「こんなもんだよな」と思えます。
やりきれないなぁであったり、怒りの感情は皆無です。


ですが、一般的な感性でみるとどうでしょうか。

100万を超える買い物ですから、あけてびっくり…だと思いますし、「さすがにこれはまずいでしょ」と言いたくなるのも無理からぬことでしょう。


しかし、販売店にいったところで「現状販売っていいましたよね」で終わりです。


以前、ある方とお話ししたときのことです。
「現状販売の意味を理解していなかった。現品限りのセールス品くらいのレベルで考えていた。だってバイク屋が売ってるんだから」と、こんなことを仰っていました。


なるほどなぁと思いました。経験したことのない方には分からなくて当然なのかもしれません。


嫌だなぁ~と思うなら、フルレストア車を買うしかないのか?!けどね…本気でフルレストアしたら、200万やそこらでは収まらない。
この金額では、必要な部品代すらまかなえません。


全てショップ任せる前提で、部品点数、工数を積み上げていくと、当たり前に500万くらいはかかると思います。
高級パーツでカスタムしたら、おベンツが買えるくらいになるってことです。

じゃぁ、ショップで200万くらいで売られている「フルレストア車」ってなんやねん!って話しなんですけど…。

当たり前に考えると「成り立たない」わけで、何かがおかしいと考えるのが自然です。






スピードメーターのOHは専門の業者さんに委ねました。
遅かれ早かれダメになりますから、早めに処置しておいた方が部品には優しいはず。お金はかかりますが仕方ありません。


速度表示は、OHがてらkm/h表記にしてもらいます。

速度は換算シールや、パネルの張替えで読み替えできちゃうけど、距離計は補正できません。
距離計がないと管理上不便ですから、距離計もkm/hにしてもらいます。

ギアを交換しないといけませんので、これまた費用が…。

うー。仕方がないとはいえ、お財布には優しくありません。



なお、タコメーターはステッピングモーターに変更します。純正の見た目も好きなんですけど、機能優先でいきます。

ステッピングモーターは正確だし、(ケーブルのところから)オイルも漏れませんから!

なによりあの動きがかっこいいしヽ( ̄▽ ̄)ノ

国産のウルトラを使います。スタックも考えましたが、さすがに手がでません。

装着にはパワービルダーさんからでているボルトオンパーツを使う予定です。
自作も考えたんですけど、材料費だ、加工費だと積み上がると、市販品の方が安いんです。
(発注したけど欠品中だった…)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト