FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
16

TB:0
04:02
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用のパーツを放出中♪

詳細はコチラ!





結論から書きます。全方位で「良化」しました。


1.制動力
 必要にして十分。これならサーキット走行でも不満はでないと思います。

2.足回りへの影響
 フロントフォークに不満が出るかなぁ、出たら面倒だなと思っていました。
 が、表かは真逆です。今まではダラダラと(レバーを)握らないといけなかったシチュエーションでも、短時間で制動できるようになったので、むしろ「今までよりしっかりしてるぞ」と感じるくらいです。

3.コントロール性
 今までよりもよいです。リリース性が各段にあがりました。握りこんでいく側のコントロール性も○です。
 大径化によるものではなくって、ディスクの性能差でしょうね。
 (同じ種類の外径違いだったら、どうなるかは微妙です)

4.静寂性
 うまい表現が見当たりませんので、こんな表現になりました。
 ブレーキをかけると「ミュゥミュゥ」音がします。鳴くって感じとは違います。
 とにかく「ミュゥミュゥ」と音がします。

 不快ではありません。むしろ結構具合がよくって、後続車がいない場所で「ミュゥ」っと鳴らして遊んでしまいます(笑)

 ちなみにパッドはメタリカのSTDです。






すこーし内当たり気味にセットしたのですが、やり過ぎたみたいなので、微調整します。水性のマーカーで印をいれます。

17085988.jpg




取付け穴径は純正部品と同じレベルにしています。ガタガタではないけれど、キチキチでもありません。
極わずかですが、調整しろがあるってことです。

時々、「キャリパーやディスクは拘束物側に押し付けてから締め付けるべし」みたいな話しを見聞きします。

位置決めのため(とりわけ再現性)なら分かるんですけど、剛性がでるだのなんだのって考え方を示されると違うんじゃないかな?と思ってしまいます。

後者の考え方って、締結したもの同士がズレるって前提ですよね?ズレる時点でアウトでしょ。ズレないんだとしたら「やる意味」あるのかなと。


理想的な位置に取り付けるためにやるなら意味は分かります。
(特にディスクやスプロケットは)

余談ですが、キャリパーやサポートを締結するボルトの役割は、「摩擦力の発生」です。
(ずいぶん前の記事ですが…。摩擦接合と引張接合



話しを戻します。試運転してみると、まぁまぁかなぁ。外周部の残りは1.5mmほど。
内周側はぴったりっぽいけど、パッドの消耗の仕方を確認しないことには何ともいえませんので、しばし様子をみます。

17085989.jpg



今回、設計も内当たり気味にしたので、具合が悪ければ、サポートを作り直します。
その際は、ブレンボ純正のパッドで型取りしよーっと。
(メタリカのパッドって、純正のパッドとは少し形状が違うんです)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト