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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : GPZ900R
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17インチになったA7が発表された時は、すげぇ!と感じたものの、時が経ち改まって見ると「16インチ」がしっくりくるのです。
最初に刷り込まれたのが16インチだったのが、影響しているのかなぁと思います。

16インチは好きなんですけど、びっくりするくらいタイヤが選べません。
私の好みに比較的近いのは、BT45Vくらいですね。いいタイヤだと思うけど「絶対これだぜ!」でもないんだよなぁ。

コンチのクラシックアタックに適合サイズがあれば、もろ手をあげて「16インチ」を貫くんですが、まぁ望み薄でしょう。



となると、やはりホイールは換装するのがいいかなぁと思えてきます。

脳内シュミレーションをしてみましょう。



《要件の定義》
 ・STDの姿勢を大きく崩したくない
 ・パフォーマンスを低下させない
 ・最新のラジアルタイヤが選定できる
 ・ディスクの選択肢が広い


となると、自ずとホイールサイズが絞り込まれます。

《フロント》
STD :120/80-16 外径598
候補:120/70-17 外径601

外径差3mm ⇒車高におよぼす影響 1.5mm。

《リア》
STD :130/80-18 外径663
候補1:150/70-17 外径641
候補2:160/60-17 外径633
候補3:160/70-17 外径655

候補1の外径差 -22mm ⇒車高におよぼす影響 -11mm。
候補2の外径差 -30mm ⇒車高におよぼす影響 -15mm。

※外径は、ブリヂストンのタイヤカタログより引用


フロントは、これ一択だなぁ。

問題はリアです。候補1の方が車高に及ぼす影響は若干低いものの、タイヤの選択肢が狭い。

候補2はタイヤの選択肢はウンと広がるものの車高への影響範囲がさらに大きくなります。
たった数mmとはいえ、”≒10mmならリアの車高調とフロントの調整で何とかなるけど、”15mm”となると少し事情が違ってきます。

候補3は理論上、車高に及ぼす影響がもっとも小さくなります。が、タイヤの選択肢がほとんどなくなってしまうので、採用するメリットは低いです。


純正採用されているタイヤサイズを眺めていると、

F候補:120/70-17 外径601
R候補2:160/60-17 外径633

の組合せがもっとも多いです。車両メーカーが採用するくらいですから、バランスもよいのでしょう。


リムサイズは、Fが3.50(または3.00)で、リアが4.50(または5.00)ですね。採用されている車種がそれなりにありますから、調達性も悪くないと思います。






ブリヂストンのサイトにとっても便利な情報があります。
車種ごとのタイヤサイズと、ホイールのリムサイズが掲載された資料です。

(例:カワサキの場合)
http://www.bridgestone.com/products/motorcycle_tires/products/pdf/kawasaki.pdf




3本スポークの丸断面で、よさそうなホイールがないかを探してみました。

カワサキでいいのがありました!



脳内シュミレーションだけのはずが、後先考えずにポチっと。

現時点ではフロントのみゲットです。



リアは人気?らしく、よい出物は競りますねぇ~。アルコールの入っていないときに勝負しないとえらいことになりそうですf( ̄ー ̄:)



単なるホイール換装だけじゃ面白くありませんから、周辺をふくめて徐々に積み上げていきます。
特にフロントについては、アクスル周辺の構造変更もやらないといけませんので、おおごとになりそうです。

楽しいねぇ~



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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