FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.08
27

TB:0
04:02
Category : RZ エンジン
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





そろそろRZのエンジンを組んでいきましょう。

洗浄した部品の再点検と、細部の仕上げをやっておきましょう。


塗装前のシリンダーです。

17085539.jpg



何度見てもうっとりする仕上がりです。これ、ねじ部の周辺にクラックが入っていたのを、溶接で補修したって信じられます?

溶接の技術もさることながら、鋳肌風に仕上げてくれてるんですね~。塗装したら全く分からないレベルです。
(もちろん、お値段は相当かかります)



さて、ガスケットを切り出しておきましょう。

17085540.jpg




STDのガスケットではなく、わざわざ切り出す理由は2つあります。

1つは圧縮アップ。もう1つはポートタイミングの変更です。

圧縮アップというと「ヘッド」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。


私のRZは、ヘッド側ではなくベース側で調整しています。使うのは厚さ0.3mmのガスケットです。

17085541.jpg



厚さを薄くすることで、一次、二次ともに圧縮があがります。
(前者はわずかですが)


一次圧縮といえば、各部に肉盛りを施してもいます。
回して出力を得る場合は弊害となりますが、私がRZに求めるのは実用域での乗りやすさです。

レースエンジンを組んでるわけじゃありませんので。


次にポートタイミングです。ベースガスケットを薄くすると「遅れる」方向になります。

遅くしちゃうの?と思うかもしれませんが、排気デヴァイスのない初期型RZにはいい具合に作用するんです。


下からむっちりとしたトルクが出ます。

制限速度付近で巡航しているとたまらなく気持ちいい。


上まで回した時はどうか?
少なくともノーマルチャンバーでは弊害は感じません。


ちなみに、一次圧縮をあげたことで、吸入効率があがります。
PJの番手が数ランクさがったのがその証です。
(強く吸えるようになったから、番手がさがる)



と、”私にとっては”いいことづくめでして、もうちょっとあげてもいいなと思っているくらいです。

これ以上薄いと吹き抜けリスクが高くなるので、シリンダー下面か、クランクケース上面を削らないとダメですけどね。


どちらもそれなりに大掛かりです。シリンダー下面の面研はスリーブを抜かないといけないし。
(やれんことはないみたいですが)

でも、近々?チャンスがあります。

今回のOHで、ピストンサイズは1.0mmオーバーになります。そろそろスリーブ入替えの時期なんですねー。
(あんまりボアをあげると、ポート形状が変わっちゃうので)


掃気ポート以外の部分を切り出しました。掃気ポート部分は、実際にケースにあてがってから現合で正確にカットします。

17085542.jpg




話しがそれました。

ガスケットの厚さを変更するだけなら、簡単に元にもどせます。
これもメリットといえばメリットでしょう。


色んな厚さのガスケットを試してみるのも面白いですよ(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト