FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.08
23

TB:0
04:01
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





12インチのミニバイクで中低速主体のワインディングを走るのって、本当に楽しいし、勉強になります。

4ストのミニバイクを所有するのは初めてですから、最初は感覚がつかめなかったのですが、徐々に走らせ方が分かってきました。

シフトアップするかどうか迷ったときは「そのまま」が正解のようです。
その方が、速度をのせた状態で、うまくコーナーに進入できます。

とにかく「回す」。これにつきるようです(笑)





フロントブレーキを使うほどではない緩やかなカーブの進入でリアブレーキを踏んだら、感触がおかしい。

今使ってるパッドは今一つだけど、そういう性質ではなさそうです。
とまって確認したら、マスターシリンダーを固定しているボルトが緩んでいました。危ない危ない…。


締めなおして下山しました。


対策を打っておきます。もともとバックステップのキットは「ボルト&セルフロックナット」で締結する構造でした。
ボルト&ナット方式は好きじゃないので、マスターシリンダーにスプリューをいれて「ボルト締結」に構造変更したんですね。

今回、これが仇になったようです。振動の多い車両にはボルト&セルフロックナット方式もありですね…勉強になりました。


スプリューをいれてますから、ねじロック剤は使えません。

ワイヤーロックを施しましょう。伴い、低頭ボルトから、フランジ付きのキャップボルトに変更です。
(私のレザースーツの裾はブーツアウトタイプだから、引っかかることはなさそうです)

17085546.jpg





レースにでるわけじゃないから、レギュレーションは関係ないけど、振動対策は必要ですね。
レギュレーションやルールの多くは、過去の失敗を反映したものです。先人の失敗から学ばぬ手はありません。


ブレーキ周りもワイヤーロックしておこうと思います。


フロントブレーキからやりましょう。そういや穴はあけておいたので、ワイヤリングするだけです。

17085675.jpg




問題はリアです。ピンスライド部分にワイヤーをかけたいんですよねぇ。
フラットだから穴をあけるのに一工夫だなぁ。レースにでてる方ってどうしてるんでしょう??

17085676.jpg




昔、ピンスライドが外れたことがあります。
車種はDT200Rです、嵌合長が短いせいだと思っています。このキャリパーの場合、

嵌合長は十分ありますが、念には念を…です。


フライスで面を作ってから穴あけしました。ズレてるのはご愛嬌です。

17085677.jpg


これで安心(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト