RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.08
06

TB:0
04:02
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





フレーム修正って、どういう負荷を受けてゆがんだのか?を想像できないと、元に戻しづらいそうです。
ところが、うちのKZ1000は「どうやったらこうなるのか考えづらい状態」でゆがんでいたそうです。


お預けしてから、数か月がかりで、ようやくフレームの修正が片付いたと連絡をいただきました。

この間、まだかよ~と思うことはありませんでした。むしろ、めちゃくちゃ安心していました。
状況が分からないうちに、手をつけられる方が、よぽど不安ですからね。

一番苦労されたのは、右側のダウンチューブの修正です。

きっちりなおすために、ヘッド下にあるガゼットをすべて撤去してから修正してもらいました。
ガゼットを再現するのは大変ですし、剛性や強度を考えるとさほど意味があるとは思えないので、パイプを新設しました。


ということで、一部の補強は施行済なんですけど、まだまだ完成ではありません。

作業を進める中で、細かな確認事項がでてきましたので「現物みながらの方がいいね」ということになり、作業場にお邪魔することにしました。



17015463_2.jpg


訪問時の状況です。

スイングアームピポット周辺は未着手ですし、ヘッドパイプの周囲も、もう少し手を加える必要があります。

リアサス取付け部にいたっては、大手術の予定です。

暫定的に一般的な場所にレイダウン処理されていますが、スイングアームとダミーサスを装着したところ「寝過ぎ」ているように思えたからです。
プログレッシブ効果を効かせすぎると、リアの動きが分かりづらくなるのは過去に経験済なので、中間付近に移設してもらう考えです。


そのためにはリアサス取付け部のガゼットを全撤去したうえで、あらたに新設しなければなりません。

”形づくるだけ”だったら、そこまでしなくてもいいんですが…ガゼットの溶接部にかかるので、「溶接の上に溶接」する形になります。
これって、絶対にやっちゃいけないパターンです。将来的にクラックが走るリスクがありますので、ガゼットは全撤去します。






全般的に、もっと簡単に考えていたところは否めません。

あるところを立てれば、別の問題がでます。
そこまで予見できていなかった自分であったり、問いかけられたことに答えを持たない自分がいました。

考えなければならないところは多岐にわたります。実際にやってみないと分からないことが沢山ありました。とてもよい勉強になっています。

引き続き、よろしくお願いいたします。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト