RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.08
18

TB:0
04:08
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





FCRのセッティングもそれなりに進んでおりまして、ふつーに走る程度には仕上がりました。

出荷時の標準セッティングって何なんだろう?と思うほど、ランク違いのジェットにたどりつきました。
段階的に進めたので、恐ろしい数のジェットを揃えることになりました。道のりは長く、お金もかかりました。


ある日に試したジェットです。
ジェットニードルだけでも…6本あります。スロージェットも6つですね。

17015524.jpg



これくらいは出先で交換するかなぁというものは、BOXにいれてます。
ちなみに、まだ他にも試した奴が、別のところにしまってあります(笑)

17015525.jpg



ジェットニードルだけで15本くらい買ったかな。

テーパー違いも試したいので、まだもう少し増えそうです。
FCRの場合、1本800円くらいですから、1万円を超えます。


ここまで出荷時の標準セッティングがズレてるケースは、さすがに珍しいと思います。
以前にも書きましたが、出荷時の標準セッティングでは100mも走ることができないレベルでしたし…。


ですが、乗りだせたからといって「そのままでOK」というわけでもありません。必ず、セッティングは必要です。
レーシングキャブレターを使うっていうのはそういうこと。






セッティングの過程を記事にすることについて、どうしたものかと悩んでいます。
あんまり気分のよい話しではありませんが、ちょっとだけ書いてみますね。ご容赦ください。


PWKのときも、比較的きっちり記事にしました。
役に立ちました!という嬉しい連絡をいただくこともある一方で、しょーもない質問も多いんです。


「こういう症状がでるんだけど、ジェットを交換した方がいいですか」みたいな内容です。

人に聞く暇があったら、交換して試せばいいのに…と思います。


何度か理由を尋ねてみたんですが、答えは「面倒」「ジェット買うのにカネかかる」のどちらか(または両方)です。

返答するには手間も時間が必要なんですけどね…。
自分の面倒くささを解消するために、あったことすらない他人に時間をかけさせるって感覚は、まったく理解できません。


メールが手間なら、電話でもいいかってパターンもあります。
中には、電話しろって命令口調のケースもあったりします。理解不能です。


書いてあるとおりにジェットを交換したのに、ちゃんと走らないじゃないか!と怒られるパターンもあります。ますますもって理解できません…。


一定の割合で「こういう方」はいらっしゃいます f( ̄ー ̄;;)

面倒を呼び込んだのは、自分が書いたせいだととらえれば、文句をいうのもちょっと違うよねと思います。書かない選択もあるってことです。







セッティング作業は、料理や球技に似ていると思います。

割烹で出されるお吸い物にしょう油を注す人はいませんよね。
ちょっとしたことで大きく味が変わるのが感覚的に分かるからです。

大きく外していると、味付けを多少変化させたところで、味に違いはありません。
致命的に間違ってるから、多少のことでは味に変化が出ません。まずいものはまずいってやつです(笑)


最初のうちは、暗闇で空振りしているようなものです。
ところが、球がかするようになってくれば、どうすればよいのかある程度見えてきます。

球にかするようにするまでが「つらい」道程です。
多くの人がここで諦めちゃう。本当の勝負はここからなのに…。



「球にかする」ようになってくると、FCRがこれだけ普及している理由がよーーーーーっく分かりました。

セッティングの再現性がとても高くて、各ジェットの受け持つパートが分かりやすいからです。


何より、すさまじくパワフルです!
所詮はセローだから、たいして速くならんだろうと思っていたのですが、予想以上に変わりました。


次回はまともに走るようになったセロー+FCRのインプレッションを書きたいと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
