RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
31

TB:0
04:36
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





今、RZに乗るのが楽しくて仕方がありません。


リヤサスをNITRONに交換してから、高速・低速ダンパーを区別して調整できるようになったのが効いてます。
高低のダンパーセッティングが決まると、スプリングとは別に、硬く大きなゴムで路面をギュッと捉えているような独特のフィールが得られます。


うまく荷重をのせられたときは、まさに快感…。

駆動力の伝達効率もあがっているのでしょう、脱兎のごとくコーナーを立ち上がります。

状況をうまく説明するためには、ずばばーんとか、ぎゅぎゅぎゅーんといった擬音語と、身振り手振りが必要不可欠です(笑)

ま、ようするに『楽しい』ので乗りたくて乗りたくて仕方ありません!




ということで、2週連続でRZで朝練しようと思ったのですが、ふと気が変わりました。

RZでは、「動くものを制御する」から「動かないように制御」する方向へとシフトしています。
姿勢でいえば「姿勢を崩さないように制御」していたのを「姿勢を保持するために制御」する方向です。

簡単にいっちゃうと、あまりストロークさせない方向です。


長くて柔らかな脚をもつセローは、乱暴にいうと、今のRZとは真逆です。
ここらでセローに乗っておくことで、何か発見があるかもしれません。





開発中のNGCは、某所でテストしてもらっているので、手もとにありません。なので、久しぶりにノーマルのマフラーをつけたのですが…。

エキパイだけはNGCのままだけど、よりよい姿を体感した今、かなりきついものがありました。


仕方がないので、足回りに意識を集中。RZで走って印象的だった場所を選んで走らせました。


まだRZの乗り味を覚えている体が、無自覚に反応します

RZではノーブレーキ&スロットルを当てたまま曲がれるようになったコーナーで、リヤを少しなめた状態で進入したくなります
パッパと小気味よく切り返す場面の荷重の載せ方もRZとは違います



攻めた走りばかりでは疲れますので、(走りながら)一息入れると、急激に睡魔が襲ってきます。
実は興奮のあまり寝ることができず2:30に起床しちゃったので、仕方ないですな(; ̄ェ ̄)


栗東の道の駅に到着。缶コーヒーでも飲もうかなぁと思ったのですが、時間が早過ぎて売店が開いていません。
ってか、この道の駅って、自販機がないんだよなぁ。

16012248.jpg




ここらで空腹がピークに。朝ごはんはガッツリ食べてきたけど、もはや数時間が経過…。

信楽をかすめて、名阪国道(伊賀)を目指しますが、これだ!という店はありません。
普通の人の朝ごはんの時間を少し過ぎたあたりだったので、コンビニの棚もすっからかんだし。


だんだんメンドクサクなってきたので、ふたたび走りに集中することに。

もう少しダンパーを効かせたいなぁと思い、アジャストします。通常、「4」のところを「5」で走ってみます。

16012249.jpg





基本的には、伸び側の調整機能ですが、この手のタイプは圧側にも影響がでます。

正直「5」だと硬いんですけど、舗装路かつ速度がのる区間だし、そう極端に悪くならないだろう…と思ったら、まったく曲がらなくなって驚きました。
動きをチェックしようにも怖くってペースをあげられないので、速攻で元に戻しました。

かといって「3」にすると、グワングワンで乗れたものではありませんので、やっぱり「4」に落ち着きました。

調整機能が5段階しかないので、1クリックの差がでかいんですよねぇ。
見たことはないけど、たぶんニードル式なのでしょう、1クリックの差が一律ではないように感じます。



もっと細かくアジャストできるサスがあればなぁ…。

いつものメンバーがいないかなぁと思って、月ヶ瀬に立ち寄りましたが、帰ったあとでした。
(途中、何台かとすれ違いましたが)

16012250.jpg







帰りの道すがら、「セローだとこうなるけど、RZならこうだろうな」なんてことを想像しながら走っていました。

次の週はRZで走るぞぉ~。無性に楽しいなぁ~~、わくわく。
(といいつつ、風邪ひいてダウンしたのですが)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト