FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
30
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今年は、今日からお休みの方が多いのかな? 私は関係ありませんが(-_-)/


ということで、今日もいってみましょう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

他所で整備を受けたステムがぐだぐだだったのでステムベアリングを交換します。使うのはアンギュラコンタクトタイプのベアリングです。

15120777.jpg




ねじ山のコンディションがまずいとトルク管理もへったくれもありませんので、まずはねじ部のお手入れから。
ご覧のとおり、錆がどっさり。

15120778.jpg




汚れを呼ぶ、余計なところに付着したグリスは、綿棒を使って綺麗に拭っておきます。

15120779.jpg




ねじ部にはスレッドコンパウンドを塗布します。

15120780.jpg




ステムの動作に大きく影響する、センターナット。座面を綺麗に整えたうえで、スレッドコンパウンドを塗布します。
これだけ大きなナットですから、ねじだけでなく座面の状態がものをいいます。

15120781.jpg


ちなみに、マニュアル通りの規定トルクで締め付けても動きのよいステムにはなりません。トルク管理は機能を担保する手段であって目的ではありません。動きの良いステムに仕上げることが重要なのであって、トルクを管理することが重要ではないということです。もちろん緩んでしまっては元も子もありませんので、難しいところではあるのですが。





あとはいつものように調整して作業完了です。

いつも書いていますが、ここは1万キロを目安にメンテが必要な個所です。
理想をいえば8000キロくらいですが…少なくとも何万キロも持つ場所ではありません。


こういうことを書くと、「距離走っても変わらないよ。何を大げさに…」という反応をする方が大半です。

まぁ大抵は信用してもらえません。理由は簡単。ちゃんとした状態を知らないからです。

例えば、15,000キロ走ったステムと30,000キロ走ったステムを比較するとします。

違いは分かりません。テストの点数でいえば30点と20点の違いを論ずるようなものだからです。
どちらも「欠点」なのですから、似たり寄ったりです。


自分に都合の良い解釈や言い訳をしてみたところで、機械はとーーっても正直です。あかんもんはあかんのです。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト