FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
05
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



また使うかもしれませんし、労いの意味を込めて、今まで使っていたキャリパーとパッドを分解し、洗浄しておきます。
頻繁にブレーキフルードを交換していましたので、まったく腐食は進行していません。

15100629.jpg



フルードが残ったままパーツを放置すると最悪の結果を招きます。次に見たときは腐食が進んで使い物にならなくなりますからね。
場所だってバカにできないわけで、洗うのが面倒であれば、さっさと処分した方がましということです。




さて、今までアクシスのノーマルキャリパーで使っていたデイトナのゴールデンパッドです。

15100626.jpg




効力の立ち上がりが穏やかで、絶対効力が高すぎないパッドです。
よくいうと扱いやすいとなりますし、悪く言うと一本調子な特性です。

街乗りやツーリングメインに適したもの…というのが、私の評価です。
あと、リヤブレーキに使うのもいいですね。


攻めの走りではどうか…これは判断の分かれるところです。
ブレーキを握りこんだままコーナーに突っ込むような走り方では、そこそこ使いやすいです。

一方、コーナーの手前までにきっちり減速したい場合は「あともうちょっと」感があります。





このパッドが何よりすごいのは「耐摩耗性が抜群」であることです。


都合、1万キロ使ったパッドです。

15100625.jpg




残厚を計測してみると、新品から1.4~1.5mmしか減っていません。
使用限度厚さまで、まだ倍以上残っています。


以前使っていた赤パッドのデータと比較してみましょう。分かりづらいので、1000kmあたりの摩耗量を算出してみました。

 赤パッドが0.182mm/1000km
 ゴールデンは0.143mm/1000km

約1.3倍持つ計算です。


単純に計算すると2.5万キロは持つ計算です。
ヘタしたら、車両の寿命より長い場合もあるかもしれません(笑)



消耗の激しい原付でコレですから、ふつーのバイクなら、もっと持ちます。
実際、GX750やセローでも使ってますが、減らなさすぎて笑えてきます。


まだ美点はあります。ブレーキディスクへのアタック性も極めて低いのです。
安モンのパッドを使うより、トータルでみれば安価ということです。

通勤車両や、お金をかけたくない車両には打ってつけです。
目先の安さにかまけて、パッドの値段差よりもはるかに高いディスクをすり減らしてしまうようでは、何のこっちゃ分かりませんからね。


私らが高校生のころのデイトナは、どこかしら2級品を作っているイメージがあったものです。
今も"そういうもの"が全くないとはいえませんが、良品も随分増えましたね。長く続いているだけのことはあるなぁと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト