FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



シングルの排気系交換なんて、(トータルで見れば)改悪にしかならん…というのが、私の認識でした。
それは単に、うるさく、速くなってるのかといえばそうでもない ただ抜けがよいだけのマフラーしか知らなかっただけです。

静かで、振動が減り、トルクフルで、気忙しくない。
あまりの気持ちよさにゆっくり走りたくなる。おまけにシフトタッチだってよくなる…そんな排気系が実際に存在するのです。



その正体がコレ。私のセローにも装着しているNGCジャパン(旧称:ストレイガ)のエキパイです。

R0015339.jpg



セロー用の開発テストに直接参加させてもらったこともあり、一方ならぬ思い入れがあります。
もし、セローの寿命が尽きてしまったとしても、このエキパイだけは手元においておくと思います。


エキパイだけでこんなによくなるのです。フルエキにしたらもっと…と思うのは当然の流れです。

なので、(NGCの)小林さんに何度か「作って~」とお願いしたものの、
「それで充分じゃん。静かだし。だいたい、ノーマルだって結構ちゃんとできてんだし、何をどうしたいのさ」と、たしなめられていたんですね。


悶々としながら、自分なりに気になるところに手を加えたりもしました。


5000rpm以下の微振動を減らすことには成功したものの、下が気持ちよくなったことで、上での不満が際立つようになりました。

エンジンは吐き出したがっているのに、フン詰まり感があるのです。

「まだよくなる余地が絶対にある」と確信するものの、ことがそう単純でないことだけは分かっています。エキパイ以降を抜けのよいものにしたところで、美点までがスポイルされるだけですからね。


《補記》
エキパイを装着し、キャブレターをセッティングするだけで驚くほどパフォーマンスが向上します。
普通に使っている限り、ほとんど不満は感じないと思います。私の場合、「余計なこと」をしたばかりに不満が際立ってしまいましたが…。





1年あまりが過ぎました。私が身動きが取れなかった間に、物事は先に進んでいました。
速攻で、小林さんに連絡したのは言うまでもありません。

小林さん。厚木まで愛車を連れていきますので、よろしくお願いします!(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト