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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.03
10
Category : TZR250
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先日、フルOHに出したクランクシャフトについていたベアリングです。タマタマが…。

R0018768.jpg



リテーナーが壊れています。相当ガッタガタだったようです。

R0018769.jpg




ベアリングが錆びてしまっているのに、無理に回すとこのようになることがあります。

クランクケースリードバルブの1KT系のエンジンは、クランクやクランクベアリングが錆びやすいので、要注意です。
(RZ系もゼロではありません)


車両が現役で走っていた時代ならともかく、90年代の車両ですら、20年近く経過しているわけで、キックがおりるかどうかを判断の指標にするのはよくありません。エンジン内だって結露が起こります。油分が涸れ、水気があれば、錆びるの自然の摂理です。


錆びたり、傷んでいることに気が付かずに使ってしまうと、エンジンをブローさせてしまうことだってあります。
そうなると、余分なコストがかかります。


長く乗りたいのであれば、直接的に点検するのが一番ということです。

常々書いておりますが、古い年式の2ストを入手される場合、車両代金でいっぱいいっぱいなら、現実問題として厳しいと言わざるをえません。すでに気軽に乗れるものではないのです。



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