FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
30
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回の続きです。

引き続いてスイッチング用のレバーを作ります。



先に作った砲金の部品に合うように、エンドミルを使ってアルミの板に穴をあけます。

R0018953.jpg



型紙でおおよその形を決め、アルミの板に転写します。

R0018954.jpg





不安だったのは、スイッチに入っているばねの力だけで、レバーが動いてくれるかどうかという点。


各部のクリアランスを調整することで、うまく動いてくれました。


スイッチオフ

R0018957.jpg



スイッチオン

R0018958.jpg



レバーの形状を整えます。各部の干渉を避けると、こんな形になっちゃいました。

R0018959.jpg




話しは前後しますが、レバー固定用に砲金でブッシュを作りました。

R0018922.jpg



砲金って、切り粉が細かく、飛び散るし、皮膚に刺さるので好きじゃないんですよね。
なのに、こんなに太い丸棒から削り出します。もっと細い素材があればいいのですが、市中で見かけたことがありません。
歩留まりは悪いし、飛び散るしで、実に厄介です。

R0018921.jpg



長さを整えて装着。ピンの抜き差しをするためのつかみ代をつけておきました。

R0018960.jpg



なんでこんなものを作ったのかというと、段付きピンをレバーに押し込みつつ、ねじ込んでいくときの感覚が好きじゃないからです。
横方向(時に斜め)の力がかかりつつ、ねじ込まなきゃいけないので、ねじにも優しくありません。


ま、長さが足りないことが最大の理由なんですけどね。




仮組みしてみました。
(ありあわせのボルトの長さが足りず、ロックナットの爪がかかっていませんが、もちろん処置します)

R0018961.jpg



いい感じです。
何らかの形で、スイッチ用のプレートの位置決めをしなきゃいけないかなぁと考えていましたが、ボルト&ナットを締結すると、動きそうな気配もないので、しばらくこのまま使ってみましょう。

R0018962.jpg



車体に仮フィッティングします。

R0018963.jpg



このマスター、レバーの垂れ角がかなり強いので、リザーブタンクが傾いてしまいます。
タンクを真っ直ぐにすると、手首が曲がってしまうので、こういう風に装着するしかない…。

R0018964.jpg



実害はないと思いますが、今一つすっきりしないところではあります。
量産化も考えましたが、この角度でマッチする公道走行可能な車両って、あまりないだろうなぁ…。



自分用なので、ありあわせの材料で作ったので、材料代は殆どかかっていませんが、作業工数は結構なものになりました。
これだけ時間をかけて作っても、マスターシリンダと車体(特に足回り)のマッチングが悪ければボツですっ。

実際に車体に装着して特性を確認しましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach