FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
03
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



管状ヒューズホルダーのトラブルを修理して以降、電装の動きは安定しました。

しかし、グリップヒーターを使ったあとで、数時間放置すると、セルの回りが重いことには変わりがありませんので、充電機能の点検を行いました。


その前におさらいです。うちのアクシスは点火系統以外をDC化しています。ジェネレーターの配線と、レクチファイヤレギュレーターの変更により、全波整流方式になっています。

充電系統に影響するのは、主にこの2点です。





まずはジェネレーターから点検を行います。

ジェネレーターのコイルを単相用に変更していますので、コイル(ジェネレータ)からは2本の配線が立ち上がっています。この2本の配線はそれぞれ導通し、かつ、アースへの導通がないのが、この仕様の特徴です。コイルから立ち上がってくる2本の配線は導通しており、またアースへの短絡がないことが確認できました。

また、ジェネレーターからアウトプットされる電圧(AC)を確認したところ、多少変動はあるものの、それなりの電圧が出力されているようです。仕様変更した直後にデータを採取しておけば、変化の有無を確認できたのですが…。

仕様変更した直後の状態が分からないので、確信は持てませんが、ジェネレーターは問題ないと判断しました。






お次はレクチファイヤレギュレータです。

アウトプット電圧を確認してみると、12Vちょっとしか出ていません。アイドリングでも、回転をあげても電圧に変化はみられません。

あまり高いのも考え物ですが、せめて13Vは欲しい…。


ということで、試しに新しいレクチファイヤレギュレーターに交換してみることにしました。左が今まで使っていたもので、右が新たに手配したものです。ヤフオクで1200円くらいだったかな?

R0018626.jpg



4Pのカプラーが付属していましたが、車体側とあわない(爪の形が違う)ので、さっさと取り外してしまい、手持ちのものと交換することに。

R0018627.jpg



ところが、オークションの商品説明に書いてあった配線色と、現品が違うではないか。しかも、それらしくついていたき説明書には、配線色の説明がない(笑)
まぁ、こんなもんだろうし、問い合わせるのも面倒なので、「勘」でやっつけることにしました。緑はマイナスっぽいなぁ。赤がプラス(DC出力)で、残りの2本をジェネレーター(AC入力)につなぐとみた。試してみると、正解っぽい。


出力電圧はアイドリング時が12.5前後。回転をあげると13V~14Vくらいは、でているようです。やっぱり、これくらいは必要ですね。原因調査と銘打ちながら、その実は対処療法…。こういうやり方は好きじゃないんですけどね(-_-;


交換後はグリップヒーターの温度があがりました。そういえば、去年はこれくらいだったよなぁー。
でも、朝一発目の始動時は、やはりセルの回りが重たいです。また、グリップヒーターを常時使っていると、ヒーターの温度が十分にあがってくれません。


やはり根本的に、充電量が足りていないのかなと思います。現在、リレーを使って、バッテリーから直接給電しているグリップヒーター用の+電源を、直接レクチファイヤレギュレーターから(ダイオードを噛ませて)取ってみることにします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト