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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.02
02
Category : TZR250
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この記事に書いたように、少々特殊な事情のある車両です。


特殊事情にあわせて設計したシャフトが完成しました。

R0018614.jpg




改めて「特殊な事情」を解説します。

フロントフォーク側は、ノーマルの12mmに対し、15mmに拡大されています。

R0018606.jpg




右側。すり割り構造+クランプボルトによる締結です。

R0018607.jpg



ただ通すだけなら、カラーを圧入すればOKだったのですが、すり割り構造がゆえ、それもできません。
そこでこのように対処しました。

段付き形状です。締結されるところだけ外径を15mmにしています。
分かりづらいですが、応力を分散させるため、段付き部は緩やかなテーパーをつけています。

R0018613.jpg




フロントフォーク下端からはみ出さないように、段付き部の長さを設定しています。ま、当然ですね。

R0018615.jpg

R0018616.jpg



次にホイールベアリングです。1KTのノーマルホイールにあわせて内径12mmになっています。シャフトも当然12mmです。
元々使われていたシャフトは(3LNのホイールにあわせた)15mmだったので、当然装着できません。

ホイールの右側に入るカラーは内径12mmとしました。内径を15mmに拡大したものを作ってはみたのですが、使うメリットがないので、採用しませんでした。

R0018610.jpg



ちなみに、もともとついていたカラーは長すぎて使えません。ま、使わないのは長さの問題だけじゃないんですけどね。

R0018611.jpg



続いて左側です。1KTは左側のフォークに直接アクスルをねじ込む構造です。


まずシャフトが通る穴。右側同様に15mmに拡大されていましたので、ここを内径12mmとすべくカラーをワンオフしました。

R0018608.jpg



また、呼び径が一緒でも、実際の車両には0.05~0.10mm程度のすき間があります。つまり、(この構造において)フォークにシャフトはピッタリと密着していないんですね。
ならば、極わずかなすき間でも、15mmと12mmのすき間でも、似たようなもの…といえばそうなのですが、やはりグスグスなのは気持ち悪いので、このように対処した次第です。ちなみに、完成したシャフトをカラーの内径に通すと、やや抵抗感を伴って入っていきました。んー、いい塩梅。



メーターギヤユニットの内径も15mmだったので、1KTの純正品(内径12mm)のものに取り換えます。

R0018612.jpg



最後に…ねじ部です。1KTのノーマルのままのM12です。

R0018609.jpg



元々装着されていたのは、シャフト部が15mmで、ねじ部がM12のアクスルシャフトでした。
見かけ上、シャフト径は太くなってますが、終端が細くなっているので、(締結剛性の向上に対しては)あまり意味はないんじゃないかなぁと思います。

私の知る限り、YAMAHA車で15mmのアクスルシャフトのねじ部はM14です。
純正ではありえないほどの軸ブレも見られましたので、たぶん、ワンオフされたものだと思います。

カスタムされた車両って、お得なようにみえて、実はそうでもないことが多かったりします。
(ちゃんと考えて作られたものは別ですが…)

気持ちよく走る車両を作りたければ、ベース車両は「できるだけノーマルに近いもの」がよいと思います。






装着完了。

R0018618.jpg


フランジは大きくとってみました。

R0018617.jpg


シャフトの長さもばっちりです。

R0018619.jpg



今回の場合、特殊事情にあわせて製作せざるを得なかったため、ノーマルとの単純比較はできないのが残念です。とはいえ、せっかくワンオフするのですからと丁寧に設計したつもりです。気に入っていただけると嬉しいのですが…。



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