FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



国土交通省が1月21日に、二輪車に先進制動装置の装備を義務化すると発表したようです。

先進制動装置として2つ定義されています。ひとつはアンチロックブレーキシステム(ABS)で、もうひとつはコンバインドブレーキシステム(CBS)です。
いわゆる自動二輪にはABSを、原付2種はABSまたはCBSを装着せよとの内容のようです。

適用時期は、新型車が2018年10月1日以降、継続生産車が2021年10月1日以降とありますので、まだもう少し時間的猶予はありますね。各社の動向が気になるところです。



個人的には悪くない動きだなと捉えています。義務化されることで技術革新はますます進むと思うからです。

現状、ABSの装着が選択できるモデルがありますが、メーカーは2タイプの車両を設計・製造せねばならず、かなり効率が悪いはずです。
これが一本化されることで、むしろコストは下がる方向にだってなると思うんですね。


と、おおよそ肯定的なのですが、重量やスペースの問題は大きな課題でしょうね。特に250㏄あたりの車格だと、相当に影響があると思います。
また、スーパースポーツなんかだと、興ざめな気がしないでもないけど、「お金さえあれば誰でも買える市販車」であるわけですからね。

たった一握りのエキスパートと、全体リスクを天秤にかけ、どちらを選択するか…まぁ、当然の成り行きなのかなと思います。


そういう観点で、ココは突っ込んどかなアカンやろぉと思うのが、「なんで原付1種は対象とちゃうねん?」というところです。

免許制度を考えると(乗車技術の担保がない)、原付1種こそ必要ちゃうんか!と思ってしまいます。どこに『配慮』したんやろね。





もう一人の自分の声があるのも事実なんですね。

例えば、こんな感じです。

「一本化されたところで、そもそも絶対的な販売台数が多くないから、コストが下がるといっても、それほど期待できないんじゃないの?!…車とはケタが違うよ」であったり、

「オフ車はどうすんの??ひとからげに「義務」と言い放って対応できるの?つまらないバイクばかりにならない?!」であったりですねぇ。


ビジネスやシティユースを前提としたモデルだけは「必須」にできたらいいんだろうなぁと漫然と思ったりするのですが、法整備を考えると現実的ではなさそうです。






思い返せば、4輪のシートベルトの義務化、エアバック、ABS…そんなものいらないよと思っていたことが、今じゃすっかり当たり前です。
むしろ、ないと怖いとすら思うようになっています。

より違和感がなく、軽くコンパクトなABSが低コストで作れるようになったら、結構素敵なことではないかと思います。


10年前の自分だったら、間違いなく「人間がアホになるだけや。ウデ磨いたらええんじゃ」と言い放っていたでしょうね。

こうも価値基準がかわったのは、年齢的なこともあるんだろうなぁと思います。
老いていくことにはあらがえないけど、技術革新が進んだなら…。バイクを愉しめる時間が増えるような気がするんですね。

変化を憂うより、期待や夢を膨らませた方が、楽しんじゃないかなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト