FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私が使っている工具箱です。こちらは、メインの工具をいれているものです。

R0018550.jpg



手で持ち運びできる限界の大きさであること、奥行きが比較的大きくとってあるので、コンビネーションレンチが縦置きできること、あとは引き出しの動きがスムーズであることなど『実用的』な機能を有する、なかなかの良品です。

ちなみにベアリングは入っていません。ベアリングが入っていなくても、精度よく作られたものは動きがスムーズです。ベアリングは動きをよくするための手段のひとつであって、目的ではないということです。ベアリングはが入っている…というだけで、ひどいものも結構あります。



サブ的に使っているのも同じ工具箱です。どんだけ気にいっとんねん!という話し(^^)
コッチにはインパクトドライバや、タガネ、大型のトルクレンチなど、使用頻度の高くない工具を収納しています。

R0018551.jpg






ちょっと思うところあって、工具箱の中の配置をかえることにしました。主だったものをピックアップします。

R0018549.jpg



種類別に並べ替えます。

オフセットのないフラットなレンチ。スタビレーがメインです。

R0018552.jpg



コンビネーションレンチ。ちょっと長めのスタビレーNo.14です。

R0018553.jpg



オフセットのついた10mmと12mmのコンビネーションです。Facom製です。トップブリッジのフォーク締結部によく使います。

R0018554.jpg



両口スパナ。薄さを狙ってBataとASAHI製です。分厚いのが必要なときはコンビネーションを使います。

R0018555.jpg



首振りタイプのラチェットレンチです。こんなもんいらん!と思っていたのですが…今じゃすっかりメイン工具です。食わず嫌いはあきまへんな。
8~12mmは本締めにも使えるものです。それ以上のサイズは、長さ優先(短いものがよかった)で選んでます。本締めには使えません。

R0018556.jpg



6ポイントのソケット。普段は使わないので、箱の隅っこに追いやられています。

R0018558.jpg



目的に応じて先端を加工した小さなドライバー。

R0018559.jpg



ピックアップツールとケガキ針。信頼のPB製。

R0018560.jpg



キャブレター専用のドライバー。

R0018561.jpg



つかみ系の工具。

R0018562.jpg



トルクレンチとラチェットハンドル。

R0018563.jpg



ラチェットハンドルより使用頻度の高いブレーカーバー。

R0018564.jpg



やたらめったら増やさないようにしているつもりですが、こうやって並べてみると結構ありますね。






年始の記事で書いた「作業場の移設」を本格的に検討することにしました。

うちにはいわゆるツールチェストはありません。新天地でも、この考えは踏襲したいと考えています。
手狭な場所で作業していますので、その時々の状況によって簡単に配置を変えることのできる「手持ち可能な箱」の方が便利だからです。眺めて楽しむには不適ですが(笑)、私にとっての工具とは「使ってナンボ」…。

さておき、文字通り、私の手足である工具たちの配置を考えたいので、どれくらいの工具(や計測機器)を保有しているのか、棚卸ししないとね。しばらく工具がらみの記事が増えると思いますが、ご了承ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト