FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



数年前に購入したもので、サイズはLです。破れはもちろん、痛みもほとんどありません。欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げますので、お使いいただけないでしょうか。

R0017584.jpg



お代は結構ですが、ちょっとした条件があります。


その前に、どうしてこういう話しになったのか、経緯を簡単にご説明いたします。

クシタニの某店で購入しました。試着したうえで、スタッフの助言もあり、同社のツーリンググローブであればMサイズのところを、Lサイズにしました。(タイトな設計なので)

手にはめた状態では「いい感じ」なのですが、15分から30分ほど使っていると、左手の特定の指だけに「張り」を感じ、指がしびれてくるのです。しばらくすれば馴染むだろうと考え、家でも装着し、早く馴染むように頑張ってみましたが、一向に変わりません。

今までに経験がないことなので、購入店に出向いて相談したところ、「様子見」との判断でした。

指がしびれてしまうようでは、具合が悪いです。かといって、使わないことにはなじまない…仕方がないので、予備のグローブを持参し、できる限り使ってみましたが、これまた一向に良くなりません。


サイズは合っているようなので、何か別の問題のように思えてきましたので、またまた購入店に出向き、「様子を見たけど、変わらない。商品の不具合では?」と話しをするも、やはり「馴染みの問題」だの「様子見」だのとの埒があきません。私はかなりのクシタニファンですし、店頭で文句をいうのも気がはばかられたので、釈然せぬまま、すごすごと帰宅しました。

しかし、使おうと思って買ったものなのが使えないのは、何とも残念…。そこで少し時間をおいて、再度持ち込んでみました。3度目の正直です。「絶対に何かがおかしい。メーカーに送って調べてもらえないか」と話しても、革のばしスプレーを吹き付け「様子見」との対応でした。


クシタニといえば、高品質を売りにしているブランドです。私の中では一級品の位置づけです。
クシタニファンの私でも、いい加減、うがった見方をしたくなりました。これだけ言っても、メーカーに返却して、調べてくれようともしないのは、何かあるのでは?と思ったのです。





その後、使わぬまま時間だけが過ぎていきました。

この間に、クシタニで購入した他のものや、店舗での対応に「いい加減にせーよ」と思うことが重なったこともあり、本社のお客様相談室に問い合わせたところ、ここでの対応もひどいものでした。

かなりシブトク交渉したところ、ようやくよい担当の方に出会うことができました。「過去」の事例のひとつとして、グローブの話しをぶつけてみたところ、ようやく「持ち帰って調べて」もらえることになりました。(遅すぎるって…)


この際、私の指を採寸されたのですが、左の指が太いというのです。そもそも細い指を巻尺で測定するのもいかがなものかと思いましたが、特別に手直しをしてくれることになりました。

ちなみに、自分でも「指の問題か?」と思って、糸を巻きつけて採寸したことがあります。不具合を感じる左手と、そうではない右手で、明確な違いは確認できませんでした。


話しを戻します。ある方法で手直し(指部の円周を膨らませた)グローブが届きました。確かに緩くなったので「やったぞ!」と思ったものの、今度は痺れではなく、局部的な痛みを感じました。



結果を報告したところ、「問題ない。これまでこのような事例はない。個人的な指のサイズの問題」との返答でした。

寸法にゆとりはあるが、痛みがでるってことは…寸法の問題とは考えづらいと思いますし、何をチェックし、問題ないと判断したのか説明を求めても、ただただ「問題ない」の一点張りです。


「どうせ使えないし、ほとんど使っていないものをゴミ箱に捨てるのは抵抗がある。”不具合”が懸念される以上、他人に迷惑をかけるわけにもいかないので、オークションで処分するわけにもいかない。代金の返却は求めない(判断を先方にゆだねるの意味)ので、引き取ってもらえないか」とお願いもしましたが、「それはできない」との返答でした。


私がメーカーの人間なら、引き取って、徹底に調べますけどね。



話しがすっかり長くなりました。話しを冒頭に戻します。

差し上げるにあたって、条件があると書いたのは「使ってみての印象を教えてほしい」のです。
(あと、不具合が懸念される以上、オークションなどで売却しないこともお約束ください)


バイクに乗り出して20年以上たちますので、相応の数のグローブを履きつぶしています。その中にはクシタニの製品もあります。メーカーが「このような事例はない」というのなら、私にだって「事例はありません」。

分母が違うといえばそれまでですが、極小さな寸法の違いで、しびれや痛みがでるものなのでしょうか。合う合わないの問題はもちろんあるでしょう。しかし、これは量産品であり、一品製作したものではありません。ある程度の許容幅があると思うのです。

まして、クシタニを看板をあげた店頭で試着し、サイズがあっていることをスタッフに確認してもらっています(安く買える通販ではなく、定価売りの店頭で買う理由)。
彼らの論調は、例え店頭で、スタッフにサイズを確認してもらっても、痛くなる可能性があるよということになります。


私には、どうも納得がいかないのです。

多少、指が浮腫んでしまうときもあれば、そうじゃないときだってあります。そのたびに、グローブを履きかえるんですか? それこそ「聞いたことがありません」。


ちなみに、同じクシタニでもツーリンググローブよりもタイトな設計です。

同じクシタニでも、ツーリンググローブとは異なります。
(私が使ってるクシタニのツーリンググローブは「Mサイズ」です)


理想は「今までに同系のモデルを使ったことがある方」ですね。

もちろん、送料も負担させていただきます。


<補記>
最後に、私と直接対応くださった担当の方は、本当に真摯に対応くださりました。
直接お礼も申しあげましたが、私と社内の間に挟まれて、相当がんばってくださったことは想像に難しくありません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト