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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.01
06
Category : TZR250
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ワイヤー類のメンテを行います。いくらキャブレターのOHをしてもワイヤーの動きが悪ければ、気持ちよく走れませんからね。

本来は交換したいところですが、スロットルワイヤーについては「販売終了」になっています。
ワンオフ製作できなくもないようですが、TZRのスロットルワイヤーは、2つのキャブ、オイルポンプ、YPVSとの連結などいくつものワイヤーで構成されています。各々製作すると、途方もない金額になってしまいます。

2スト用のワイヤーの多くは車種専用ですから、部品が出るうちにいくつか確保しておくことをお勧めいたします。


まず分岐点から。古いグリスを洗い流して、新しいグリスをつめます。

R0018489.jpg


チョークプランジャは新品に交換します。ここが原因で不調になるケースが結構あります。

R0018490.jpg


チョークワイヤーの動きがしこたま悪い…ので、分解します。

R0018491.jpg


1KTのチョークワイヤーのBOXは「4本」のワイヤーに対応可能なものです。RZVあたりと共通部品なのかな?
それはさておき、2つ「余分な穴」があいているので、腐食しやすいんですね。この車両においても例外ではなく、ご覧の有様でした。メンテすることで、スパン!と気持ちよく戻るようになりました。

R0018492.jpg


YPVSのワイヤーは部品がでましたので、新品に交換します。高くつきますが、欲しいと思ったときに部品が手に入らないのが古いバイクの宿命ですから、出るうちに交換しておくのがベターです。

R0018488.jpg


そういえば、オイルポンプのワイヤー調整が滅茶苦茶でした…。これじゃいかんわ。
なんか日付が書いてあるけど、なんだろうなぁ。

R0018496.jpg


ワイヤー類のメンテや調整をがっつりやると、ゆうに半日はかかってしまいます。地味ぃ~な作業ですが、よい車両づくりには欠かせません。



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