RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
31
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



どうも乗り味がおかしいなぁと思ったら、整備記録のミスで、間違ったウェイトローラーを手配してしまったようです。


元気に走るのは5.5gなのですが、スロットル操作に対して、やや敏感なところがあります。ウィンターグローブだとシビアな操作もやりづらいので、6.0gを試してみることに。

R0018539.jpg



組んだ直後に間違いに気づき、150キロ程度でローラーを摘出したんですけど、かなりすり減っていました。
安モンのウェイトローラーの耐久性は、予想していた以上に悪いようです。


ベストなウェイトも把握できてきたことだし、次回からは、もうちょっとマシな製品を使いますかね。純正部品はあまりに高いし、重量の選択も難しいので、デイトナあたりにしましょうかねぇ~。


カバーを外したついでに、ベアリングを交換することにしました。

R0018537.jpg



ベアリング外径が小さいこともあって、(プーラーの)ヤグラのスパンが取れません。スタビレーのコンビネーションでギリギリOKでした。

R0018538.jpg



外したベアリング。数百キロ前に、一度グリスを詰めなおしたのですが…ご覧のように真っ黒です。終わったベアリングの延命はできないということですね。

R0018623.jpg






638のマイクロベアリングです。純正で手配するとびっくりするくらい高いので、ベアリング商から取りましたが、両側シールドタイプしか手に入りませんでした。それも金属シールです。樹脂シールだったら、シールをこまめに取り外して、グリスの詰め替えができるんですけどね。
潤滑油に浸っているミッション側とは異なり、グリス潤滑のみなので、少しでもよいグリスを使いたいところです。片側のシールを外してグリスを洗い流し、別のグリスを詰め込みます。

R0018622.jpg

R0018624.jpg




放射温度計で温度を計測しながら、バーナーで加温して装着します。
加温して熱くなっちゃっていて、ベアリングを手で装着すると火傷しちゃうので、プラーのアタッチメントでベアリングを保持しながら挿入しました。

R0018625.jpg



左側に遮音壁のあるところで、少しうなり音が聞こえていたのですが、交換後はかなり静かになりました。満足満足(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







