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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.12
23
Category : TZR250
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NITRONのリヤサスペンションの仮フィッティングを済ませたのち、スイングアームを外してリヤ周りの点検を行います。

先に仮フィッティングを行ったのは、問題点の洗い出しを先にやらないと効率が悪いですからね。

結果、無事に装着できることが分かりましたので、どんどん進めます。

R0018306.jpg


まず、リンク周りをフリーにし、スイングアームピポットを一旦緩めて規定トルクで締め付けます。
この状態でスイングアーム単体で動作させたところ、横方向のガタもなく、なかなかいい具合です。



各部を点検していきます。チェーンスライダーを固定するボルトにサイズ違いのスプリングワッシャが取り付けられていました。こういったところで、作業者の意識レベルが見えてきます。

R0018307.jpg



チェーンスライダーに痛みがみられました。しかし、残念なことに「販売終了」です。使えないことはありませんので、洗浄して使いますか。

R0018308.jpg



ピポットベアリングの状態です。グリスべったりだとよく分からないので、洗浄してから点検しましたが、使えますね。

R0018309.jpg

R0018310.jpg


リンクのカラー。予想に反して、なかなかのコンディションです。

R0018311.jpg



コッチはちょっぴり痛みが出ていますね。このカラーは「販売終了」でした。このまま使わないと仕方ありませんね。

R0018316.jpg




このように、TZR250については「販売終了」の部品も散見されますので、以降は部品を痛めないように管理が必要です。最低でも1万キロスパンの整備をお勧めします。

なお、リンクのある車種の場合、ブッシュ、ベアリング、オイルシールといった多くの部品で構成されているため、真剣にリフレッシュするとバカにならない費用が掛かります。こまめな整備が結果的にランニングコストを下げるのです。



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