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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.12
21
Category : TZR250
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日頃からステム、ステムと連呼している私ですが、作業自体はあまり好きではありません。

理由はタガネやハンマーを使ったパワープレイがあったかと思えば、実に緻密な調整を要求されもする。さらには手がグリスでベッタベタに…。まぁ、最悪です(笑)

それでも、ここの整備はよい車体づくりに必要不可欠であり、また確実に効果が期待されますので、いかに効率よくやるのかを、常に考えています。



さて、今回のTZR250の場合、ジャッキアップポイントが少ない「実にやりづらい」車両です。

ということで、簡易的なやぐらを組んでみました。

R0018351.jpg



これだけでは不安なので、エンジンマウント部にジャッキをかませておきましょう。ジャッキだけでは不安ですが、転ばぬ先の杖としてなら、十分に有用です。

R0018352.jpg


圧入されたレースを叩きだす作業があるので、油断は禁物です。
この手の作業を勢いにまかせてはじめてしまうと、あとで大変なことに…。


この他にも「転ばぬ先の杖」をいくつか取付け、作業にかかります。
作業環境を整えたら、俯瞰してみるくらいの慎重さで取り掛かりたいものです。





ステムを抜いてみると、からっから。

R0018353.jpg



傷んだレースを抜いてみると…座の部分に固化した腐食生成物がたまっています。これではレースが安定しません。

R0018354.jpg



小さな真鍮ブラシで丁寧に仕上げました。

R0018355.jpg


フレーム側にレースを打ち込みます。

R0018356.jpg



お次はステム側にレースを圧入します。

R0018357.jpg


長くなってきたので、続きはまた…。



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