FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
20
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この記事をご覧になった方から、「部品を提供してもよいですよ」と、ありがたいご連絡をいただきました。

当面必要だったのは、ノーマルのスプリングとカラーのみではありましたが、無償ではあまりに申し訳ありませんし、フォークもろとも譲っていただくことにしました。



いい具合の箱だなぁ~と思って、よく見てみると「ごぼう」の入っていた箱のようです。納得!(笑)

R0018239.jpg



オイルの汚れがひどかったせいでしょうか、アルカリ系の洗浄剤で洗浄したのですが、いつもの濃度では落としきることができません。仕方がないので濃度をアップして対応しました。

R0018265.jpg



濃度アップすると、洗い上がった直後に「錆び」がでることがあるので、即座に水気を飛ばし、天日干しでしっかり乾燥させます。何とか綺麗に洗浄できました。

R0018266.jpg



肉抜きされたカラーのプレス加工面。バリがみられます。これではウェスが引っかかるので、汚れを拭うことができません。

R0018267.jpg



危険でもありますので、バリを除去しておきます。

R0018268.jpg


余談ですが、小さな糸くずがついてしまうので、フォークスプリングはウェスでゴシゴシしない方がよいです。糸くずがついてしまうと、エアブローでは飛ばしきれませんからね。






上が元々装着されていたスプリング&カラーで、下がノーマルスプリング&カラーです。

R0018348.jpg



レートをあげるためにノーマルスプリングをカットし、カラーで長さを調整しているのがわかります。
また、若干ではありますが、プリロードがさがるようにセットされています。方向性としては間違っていませんね。



フォークは再めっきしたインナーチューブを使ってすでに組み上げています。

フォークオイルをいれます。オイルは、A.S.Hの#58を規定量投入しました。

R0018346.jpg

R0018347.jpg



オイルを投入後、伸縮させてみると、結構しっかりと伸び側減衰が効いています。

RZやRZRなんかと比較すると、オイル量も多く、油面も高めですから、スプリングレートにさほどの違いはありませんが、特性は随分違いますね。


今からみれば、TZRとRZRの年式に大きな違いはありませんが、TZR250というのは色んな意味でエポックメイキングな車両だったことがうかがい知れます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト