FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日の記事を読まれた方から、Oリングの素材を、どのようにして選定したのか?とお問い合わせをいただきました。


知識や情報そのものよりも、必要な情報にどうアクセスすればよいのかの方がはるかに大事だと思うので、今日は私が何かを調べるときの手法を紹介したいと思います。

この件によらず、私がよく拠り所にするのが「規格」です。規格といってもいろいろあるんですが、日本国内では「JIS」が一般的です。


実は、ある工業分野のJIS改廃業務に携わった経験があります。エンジニアとして、ちょっとした自慢だったりします。マニアックすぎて、ほとんどの人には意味が分からなかったりするんですけどね(笑)

このように「規格」の世界で生きてきたところがあるので、規格をみることに違和感がないのですが、普段触れることのない方には、少々とっつきづらいかもしれません。そもそも、どこで見れるんだ?というところからして分からないんじゃないかと思います。



最新のJIS規格は、このサイトでチェックできます。昔はハンドブックなどを見るしかなかったことを考えると便利な世の中になりました。

日本工業標準調査会(JISC)
http://www.jisc.go.jp/
※このサイトをみる場合、IE推奨


データベース検索の「JIS検索」で、該当するJISを検索することができます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

JISCは閲覧だけで、印刷やコピーができません。もし印刷したいなぁと思ったら、こんなサイトもあります。
最新でないものもありはしますが、ほぼ目的は果たすはずです。
(規格番号が分かってないとダメなので、JISCで調べてからになりますが)

http://kikakurui.com/





講釈はこれくらいにして、Oリングの場合ですと、

 JIS B 2410(2005)「Oリング-ゴム材料の選定指針」を参照するのがよいと思います。


関係のありそうなのは表2ですね。

141130_1.jpg




左端の「材料」記号の意味が分からない場合は、表1と合わせてみればOKです。

141130_2.jpg





話しを戻します。

例えば、フロントフォークのイニシャルアジャスターの場合ですと、ニトリルゴム(NBR)か、ふっ素ゴム(FKM)を使っておけばよいことが分かります。今回は、調達性と価格を勘案し、NBRを選定したわけですが、これを他の用途に用いることができるのか…例えば、ブレーキはダメなんてことが分かるわけです。


Google先生も役には立ちますが、信憑性が怪しげなものも多いですからね…。

その点、JIS規格は根拠として十分です。


なお、規格を調べる場合、1つの規格で完結することは珍しいです。今回の場合も、記号についての詳細が知りたければ、別の規格をみろとあります。たどっていくと「丸一日」かかることも珍しくありませんし、中々手間のかかる作業ですが、深く追求する過程もまた、楽しいものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト