FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



1KT用のハブを手配したら色違いのものが納品されました。

R0018229.jpg



赤が欲しかったんですけどねぇ。YAMAHAに問い合わせたら「途中から黒にかわった。新車販売時でもそうだった」との回答でした。
って、ほんまかいな。赤いホイルに黒いハブ…新車でそんな状態やったらクレームもんです。にわかには信じがたいです。





納品された新品のフロートです。箱をあけてびっくり、真っ黒けです!

R0018231.jpg



腐食しとるなぁ~。こんなもん使えるかぁ!とYAMAHAに連絡。かえってきた答えは「問題ありません」でした。


概略は次のようなものです。

・製造段階で真鍮の部分にも熱が加わる
・真鍮は熱が加わると黒く酸化する
・酸化物がガソリンに溶け込むことはない
・隠れる部品なので、外観は意識しないので、限度見本(検査基準)もない


って、ひどいですね…。

これだけ腐食していたら、ピンの通る穴だってやばくなります。つまりは動作不良に繋がります。


フロートバルブとの接触部だってこの有様ですからね。

R0018230.jpg



回答の文面は、「MIKUNIから、このように回答がありました」という書きぶりで、YAMAHAとしての見解は一切ありませんでした。まるで商社のような立ち振る舞いです。

ある程度の期間はYAMAHAで保管しているはずです。保管だって立派な工程の一部ですからねぇ…。MIKUNIだけの回答というのは、どうにも釈然としません。




販売終了とせず、供給し続けてくれるYAMAHA姿勢には常々感謝しています。

ですが、これはいただけないと思います。部品代は決して安くありません。それがこんな状態で、「見えないところだからいいだろう」というのはあまりに乱暴に思えます。少なくとも庶民感覚では理解できません。


基準がないから不良ではない…つまりは「適合品」だというのも、ひとつの理屈です。


一方で、基準がないこと自体が問題ともいえるはず。ここを論点に攻めてみますかね。

私のお金で買ったものではないだけに、簡単に諦めることなどできません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト