FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
21
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ジムカーナをされている方から、R1-Zのフロントフォークのチューニング依頼をいただきました。まずは現状確認です。

R0018090.jpg



クシュクシュ伸縮させてみると、どうも動きが悪い。

まず気が付いたのはダストシール。潤滑されておらず、かなりの抵抗になっていました。

R0018091.jpg



スプリングを抜こうと思ったら何かに引っかかってるのか?と思うほど抵抗を感じます。原因はフォークオイルです。水飴か?と思うほど粘っています。数十秒放置しても、この有様…。

R0018093.jpg



寒い季節は粘度があがりがちとはいえ、ここまでだとね…。どこのメーカーのオイルか分かりませんが、よろしくないですね。
(ちなみに#15か#20をお使いとのこと)



ちなみにフォークオイルは、ものすごーーーーーっく綺麗でした。

バラしてびっくり。かなり頻繁に交換されていることは疑いようもありません!

スラッジの類は皆無。めちゃくちゃメンテされてるなぁと感動してしまいました。

R0018096.jpg



こんなに綺麗なロックピースは、なかなかお目にかかれるものではありません(^^)

R0018097.jpg



アウター側のスライドメタルには、若干の傷がみられました。交換しておきましょう。

R0018098.jpg



インナー側のスライドメタルは綺麗なものでした。若干摩耗がみられますが、まだ使えます。洗浄して使いましょう。

R0018099.jpg



続いてインナーチューブです。若干の点錆びがみられます。摺動部ではないものの、オイルシールを挿入時に痛めてしまうかもしれませんので、修正します。

R0018100.jpg



摺動部に打痕がありました。この程度なら漏れにはつながらないと思いますが、オイルストンを当ててみると、若干凸になっていたので、修正します。

R0018101.jpg



サークリップ溝に錆が堆積していたので、綺麗に取り除いておきます。錆びをそのままにしているものを見かけますが、サークリップに錆が移ってしまうので、放置すべきではありません。

R0018108.jpg



ちなみに施術前。ほとんど錆びてないじゃないかーと思うなかれ、ちょっとでも錆があれば徹底除去です。

R0018107.jpg




部品を洗浄し、各部の点検をすすめます。ねじの状態があまりよくなかったので、タップで修正しておきました。

R0018110.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト