FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



整備やOHに欠かせないのが部品の洗浄です。

効率はともかく、確実に汚れを落とせるかどうかで、作業のできばえがウンと違ってきます。


対象品にあわせて、いくつかの洗浄剤を使い分けていますが、比較的使用頻度の高いのがコレ。メタルクリーンαです。

R0018084.jpg



なぜ小分けにしているのか?というと、袋をあけると吸湿するので、開封直後に分けておかないと正しく濃度(希釈率)管理ができないからです。

非常に高性能な洗浄剤なのですが、使い方を誤ると思わぬ不具合がおきるので、私は対象物によって濃度、温度、浸漬時間を変えています。ちなみに、長時間浸漬は、まずやりません。



さぁ、洗うぞぉ。まずIHヒーターで昇温します。冷えた部品をいれると洗浄剤の温度がさがりますので、一定量を洗浄したら、再度昇温します。この手の洗浄剤は温度が下がると、性能が発揮されてません。長時間つけておけばよいというわけでもないので、昇温は極めて重要です。

R0018085.jpg




この洗浄剤、エアブロー程度だと残渣が残ることがあるので、洗ったあとに別の洗浄剤で洗います(場合によってはお湯を使うことも…)。完全に脱脂されてしまいますので、組むまでに時間がかかるものについては、水置換型の防錆剤を塗布します。

R0018109.jpg



防錆剤を塗布すると、そのままでは使えなくなるので、組む前にまた洗わなきゃいけないんですけどね(笑)



この日はフロントフォークの部品ばかりをひたすら洗浄。ちなみに4セット(8本)分…。ほぼ一日仕事でしたっ。

R0018111.jpg

R0018112.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト