FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
13
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



車両を購入後、フロントフォークからオイルが漏れたので、販売店でなおしてもらったそうです。

が、オーナーさんは「ブレーキング時にフォークが沈みすぎる」と感じておられるようです。すでに、作業者のことを一切信用できなくなっていますので、分解して点検することを提案しました。



ホイルを外そうとしたら、ここのボルトが緩みません。Tハンドルでは歯が立たないのでブレーカーバーを使いました。
フロントフォークを修理したということは、ここも間違いなく触っています。長期保管による固着ではなく、ただの締めすぎということです。

R0018037.jpg



車体に装着されているあいだに、ディスクを固定するボルトを外しておきましょう。軽く加温するとスルリと抜けました。

R0018038.jpg



フォークトップキャップもクソトルクで締め付けられていました。締結部位でもないのに、クソトルクで締め付ける意味が分かりません。

R0018039.jpg



トップブリッジのセンターナットはレンチを当てただけで緩みました。よく外れなかったものです…。ステムがユルユルだった原因のひとつでしょう。

R0018040.jpg



ホイル右側に入っていたカラーです。傷だらけです。この素材、足回りに使うには柔らかすぎるように思います。

R0018041.jpg



フォークオイルを抜きます。ひどい腐敗臭です。

R0018042.jpg



反対側には綺麗なオイルが入っていました。こちらが、オイル漏れの修理をされたフォークですね。

R0018043.jpg



ようするに「漏れた側だけしか修理しなかった」ということです。


そんなことより、修理されたフォークからは、オイルがほとんど出てきませんでした。油面がズレてるなんてレベルじゃありません。






修理されていなかった側のオイルシール。内側からでた錆で、シール表層がデコボコになっているのが分かります。
フロントフォークのオイルなんてものは、片一方がダメになったら、もう片方も遅かれ早かれ漏れるものです。

R0018045.jpg



ほとんどコーティングが剥がれたスライドメタル。普通は交換するレベルです。修理された側も同じような状態でした。
ダメと分からないレベルじゃありません。もし、気が付かなかったのだとしたら、別の意味で問題です。

R0018046.jpg



ドレンボルトのガスケットには液体ガスケットが使われていました。ガスケットを交換せず、使いまわしたんでしょうね。
ここはねじ止め剤塗布の指定箇所ですが、使われた形跡はありません。またボルトの締付けも相当に甘かったです。緩まなくてよかった…。

R0018047.jpg



申し訳程度に塗布されたグリス。ま、塗ってるだけマシか。

R0018048.jpg



修理された側のインナーには錆びと縦傷がみられます。部分的に鋭利な膨らみがありますが、手直しをうけた形跡はありません。

R0018050.jpg




一体どういう意識で作業したのでしょうか。

買ってくれた方の安心感や、気持ちのよさなど、全く眼中にないとしか思えません。「保障期間をやり過ごす」ことしか考えていないのかな…だとしたら、あまりに悲しいです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト