FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
12
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この記事で書いたように、ウィンターグローブを使うと、レバーの形が合わないことが発覚しました。


まずは既設のものをベースに、冬使用のレバーを作ることにしました。


今の状態です。これでもノーマルとはかなり形が違っています。

R0018024.jpg


すこーし内側に曲げたのち、形状を整えていきます。


肝となるのはレバーの下側です。

R0018025.jpg



ギュゥっと握りこんでいったときの指の形をイメージすると…。

R0018028.jpg



こうなります。断面の山の頂点が、やや上方側にあるのが分かるでしょうか。

R0018027.jpg



山の頂点からレバーの下側については、ややフラットになりました。



指にあたって痛いと感じたところをフラットに削っていくのがレバーの形状変更のコツかなと思います。
繰り返していると、勝手にラウンド形状ができあがります。

最初っからラウンド形状を作りにかかると、かえって時間がかかるような気がします。



できました。横方向の中央付近の形状変更がきいています。結果的に終端が大きく変わっていますが、私はここを使わないので気にしません。

R0018026.jpg





ウィンターグローブでの使い勝手は格段にあがりました。もぅ指は痛くなりません。

薄いグローブも試してみましたが、やや内側を握ってやれば、それほど違和感はありません。この状態でしばらく使ってみることにしましょう。



今回の形状変更にかかった時間は1時間程度です。たった1時間の作業で、乗ってる間中、快適になるのですから、手間対効果は相当に高いといえます。


小さな手を目いっぱい広げてレバーを握っている人をみかけると「レバー削ったらいいのになぁ」と思っちゃいますね。
(遊び調整でかわるのはレバーの角度だけです)

小柄な女性ライダーなんて、ほんときつそうですもんね…。身近に女性ライダーがいる方は、一緒にやってあげるといいかもしれませんね。とても感謝されると思いますよ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト