FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
11
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



取外したリヤブレーキの詳細点検を行います。

引きずりこそありませんでしたが、曖昧なタッチで節度もなく情報量も希薄でした。

この記事この記事で書いたように崩れたパッドが装着されていたこともあり、他にも何かでてくるかもしれません。ちゃんと見ておきましょう。



まずキャリパーを分割します。洗浄しないと詳細な検証はできませんので、しっかり洗って乾燥させます。

R0018016.jpg



腐食生成物が残っていました。取り切れていません。溝より奥の部分もザラザラです。雑な作業だなぁ~。

R0018019.jpg


引っ掛かりがないレベルまで仕上げます。

R0018023.jpg



パッドの耳が接触する部分。ここがガタガタだとパッドがスムーズに動きません。

R0018020.jpg


錆がこびりついています。これでも少し磨いた後なんです。

R0018021.jpg


きっちり取り除きます。

R0018022.jpg



もう一度洗います。洗浄が一度で済むことはまずありません。





マスターシリンダーもひどい状態でした。年代物のブレーキホースとあわせて交換します。

R0018018.jpg



ちなみにフロントマスターはこんな状態でした。

R0018017.jpg


ご覧のように異物まみれです。いつシールに噛んでリークしてもおかしくない…。

そう、こんなので走ってたんです。


この車両によらず、マスターシリンダーって、どうもおざなりにされて傾向にありますね。


制動力の源はマスターシリンダなんです。中古車をお店で買うときは、マスターシリンダのダストブーツ周辺をみてみるといいです。手をかけた形跡がなければ、追い金を払ってでも整備をお願いした方がいいと思います。

「キャリパーに引きずりがなければOK」を判断基準にしちゃいけないってことです。


普通を知らないと判断できませんので、うちに来てくださった方には、私の愛車たちのブレーキを握ってもらうようにしています。

この車両のオーナーさんも、アクシス90の「普通」のブレーキを握って驚いておられました。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト