FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



クシタニのカントリージーンズと同時に、オプションのKフォームプロテクターを購入しました。

しかし、プロテクターの位置が全くあっておらず、太ももあたりにくるではないか。太ももを保護するために買ったのではなぁーーーーい。


裏返して確認すると、プロテクターの位置は、プロテクターを入れる袋の糸を抜けばズラせそうです。
が、どう考えても調整幅が少なく、足りていません。数cm移動させてところで、太ももから膝にはこないからです。

糸を抜いてみたのですが、まだ上にあります。直立状態で「プロテクターと膝のセンターが一致」しているので、乗車姿勢をとれば上にずり上がるのは必至であり、程度の問題はあるだろうけど、全然あってないのは明白です。


事実、数日履いてみたけど、こんな状態です。コンベックスの先端部分に、プロテクターの上端があります。

R0017648.jpg




車種によって膝の曲がりがちがうものの、おおむね12cmはズレてます。ワインディングでスポーツ走行をすると、もっとズリあがります。さらに乗っているとパッドが内側に回ってくることも分かりました。





紆余曲折ありまして、「修理」対応と相成りました。

分かったことが3つあります。

1.裾はカットする前提で設計されている
裾をある程度カットする前提で設計されいてるとのこと。
裾を全くカットせずに使える人は、膝がメーカーの想定外の位置にくるようです。
プロテクターを装着しなければ、何も問題はないようです。
(シルエットもそれほどおかしくありません)

2.袋の固定
プロテクターを入れる袋はインナー(裏地)を兼ねています。
インナーは、膝の内側に縫い付けられており、外側には固定されていません。
プロテクターが内側に回ってくる原因と思われます。
(修理の際に、固定を外側に変更してもらいました)

3.乗車時にベストな位置にすると、歩きづらくなる
当たり前ですが、直立姿勢だと、プロテクターの位置は下がります。
乗車状態でベストな位置に調整すると、直立姿勢ではプロテクターの上部が膝の皿の下側あたりにきます。
ちょっと歩きづらいですね。


私が調べた範囲ですが、発売当初のカントリージーンズにはプロテクターを入れる袋がなかったようです。ユーザーの要望が多く、標準装備されたみたいですね。

メーカーのコンセプトは、一番最初のモデルに色濃く反映されがちです。多くの人に受け入れられる過程で、ユーザーニーズが反映されはしたものの、コンセプトは「ジーンズ」の延長線上にあるものであり、多くを望んではいけないのでしょうね。





修理からあがってきてからは、ほぼ毎日履いています。

これを履きだすとジーンズには戻れません。私なりに感じた印象を列記します。


<気候の変化に強い>
・寒暖の差が気にならない
・急な雨でも冷たくならない(布のように、すぐに染み込まない)
・裾のバタつきがすくないので、足元から冷気が入りづらい

<乗車機能面での効果>
・シートへのグリップがよく、滑らない
・滑らないので、力の浪費がなく、疲れない

<見た目/バイク以外の用途>
・スクーターに乗っても、まるで違和感がない
・そのまま買い物にいける
・寒空の中、飲みにいくのだって使える

<欠点>
・プロテクターの抜き差しが結構面倒(実質、つけっぱなし)
・車の乗り降りがやりづらい

<選定時の注意>
・プロテクターを装着するなら、装着した状態で、試着した方がいい
・Kフォームプロテクターの装着を検討するなら、
 膝に直接装着するプロテクターも選択肢に含めた方がよい
・重厚なプロテクターの入っている革パンの代用にはならない。


注記:
素肌に直接履いていません。
スーツ用の下着(裏地に張りつかないようにするメッシュのもの)を着用しています。


宿泊ツーリングなんかだと、着替えは不要じゃないかなぁ。
(夏場は、また違った評価になるかもしれませんが)


私は、もう1本買ってもいいなぁとすら思っております(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト