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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.10
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大雑把に分解し、「間違いなく必要な部品」を頼んでおきました。

今回は時間勝負!なところもありますので、作業しながら、こりゃいかん!と思った場合は、状況報告のみとし、見送ることも想定し、作業を進めることにしました。ただし、見送るのは「日帰り&2時間程度で作業」できる項目限定です。そうじゃないとかえって効率が悪いですからね。





ブレーキキャリパーは酷い状態でした。これじゃぁ固着しますわなぁ。でも、珍しくもなんともありません。街を走っている車両の大半がこんな状態だと思います。それでも最低限の機能をはたすよう設計しなければならない…メーカーも大変です。

R0017690.jpg


しゃきーん。

R0017691.jpg



マスターシリンダーも当たりの強いところがあったので、軽くホーニングをしておきます。結局「削っている」ことには変わりありませんので、何度もできませんけどね(キャリパーも同様です)。

R0017693.jpg



組立前に、仕上げ洗浄をやります。乾燥させている間に、別の作業をしましょう。


フロントフォークを外します。クランプボルトを緩めますが、抜けてきません。構造がよく分からん…。
トップキャップを外さないとダメなのかな??と思って緩めてみました。こういう場所はフラットなレンチが便利です。

R0017694.jpg



結局、こういう構造でした。クランプボルトが抜け止めになってるのね。なるほど。

R0017697.jpg



磨けるところは磨いておきます。

R0017695.jpg



オイルシールのリップをめくり、ゴミを掻き出します。使っているのは先端をピッカピカに磨いた自作のツールです。シールを痛めちゃ話になりませんからね。ゴミを掻き出しおえたら、ラバー用の潤滑剤を注入しておきます。

R0017698.jpg



続いてステム。ブレーキホースの固定方法・場所がなぁ…。これではステムの動きが阻害されます。

R0017699.jpg


アンダーブラケット側のレースは綺麗でした。予算の関係でベアリングは交換せず、グリスアップで凌ぎます。

R0017700.jpg

R0017701.jpg

R0017703.jpg



問題は上側です。HONDAのスクーターって、上側のレースの素材が今一つなんですよね。

R0017702.jpg


ねじと、レースを共用するため、レースとしては柔らかい素材を使うしかありません。結果、かじるんです。SUZUKIも同じような素材を使ってたなぁ…。

R0017704.jpg


YAMAHAは、ちゃんとしたレースを使ってるんだよなぁとブツブツいいながら、先に進みましょう。ベアリングにグリスを塗るのに、この汚れた手ではまずいよね。作業中の片付けと、手洗いは大事です!!

R0017705.jpg


それにしてもおかしな格好です。

R0017706.jpg


ハーレー純正のブルーグリスを使いました。

R0017707.jpg


そうそう。ステムを触っている間に、フォークオイルのエア抜きをしていました。もちろんオイルはA.S.H.です。

R0017709.jpg



アクスルシャフトを通すとすんなり入りません。そういや外すときも滅茶苦茶固かった。こりゃフォークの取り付け方に問題がありますね。あんな方法の位置決めでは、ラフな精度しか出せなくて当然ですな。スムーズにアクスルシャフトが入るように微調整。(滅茶苦茶時間をかけてしまった…)

R0017710.jpg


メーターギヤの動きが渋いので、外して洗浄。

R0017708.jpg


続いて、キャブの洗浄です。

R0017711.jpg



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