FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



車両ごとにノートを作っています。まぁ、カルテのようなものですね。

その車両について考えたことや、やったことや、やろうとしている計画などをツラツラと書き綴っております。


私は、あとで活用できない/しないのなら、記録はいらないという考えです。記録のための記録というやつは、著しく効率を低下させるだけで何も生みません。信頼性の担保だ…なんて考え方もあるにはあるのですが、活用すらできないのに残してどうすんだ?と思います。もし本当に残したいと思うのなら、使えるよう/使いやすいように残せと思います。

悪い例が日報や日常点検記録の類ですね。私も若いころ書かされた記憶があります。上司が全く見ていないことに気が付いたので、さっさと書くのをやめました。何度か叱責されましたが「何に使っているのか?」と切り返すと、もちろん返事はありませんでした。やらせる側の自己満足のために存在する記録ほどアホらしいものはありません。

さておき、将来に活かせるようにとセッセと記録してきたわけですが、昔と今を比較すると、随分と意識レベルが変化しているのが分かります。あと、昔のものには「誰に乗ってもらって、どういうコメントをもらったか」が記録されていました。自分の中に評価軸ができていなかったせいでしょう。こういう変化を見るのも楽しいものです。






久しぶりにRZ用のノートを更新しました。ドットの入ったノートは使いよいですね。

R0017576.jpg



時系列に記録が並ぶのがノートの特徴です。残すという点においてはよいのですが、ただ列記されているので、時折「整理」する必要があります。活用するには一仕事必要ということです。
ノートを更新したついでに、フロントフォークのセッティングの過去の経緯を整理し、以降の計画に落とし込んでおきました。


頭の中にある記憶は都合よく書き変わりますので、客観的な情報は役に立ちますね。

さてさて。私にとってのもうひとつの記録が、このブログです。これも結構…いや、かなーーり役に立ちます。スマホさえあれば、外出先でも確認できるので便利です。例えばサスペンションを交換した直後に書いたインプレッションなどは大いに役立ちます。当たり前になって感じ取れなくなっていることも多いですから…。

セッティング記事や、数字が沢山出てくる設計関連の記事の意味が分からない…というお声をちょくちょく聞くのですが、私自身の記録の意味合いもありますので、ご容赦くださいね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト