FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ゼファー750のクラッチは、どうにも節度がありません。ワイヤーの取り回しにも原因がありそうなので、見直すことにしました。


まずは汚れの除去から。汚れを落としただけで見違えるほど動きがよくなりました。スッコスコです。
(もちろん、この後に油分を補給しました)

R0017502.jpg



レバー類もギトギトだったので洗浄します。

R0017503.jpg


レバーのブッシュはかじってました。ノーメンテだったのかな?

R0017504.jpg


これはないだろうと思ったのが、レバーの取付け部の構造です。スイッチが邪魔でコンビネーションレンチが入りません。
ソケットを使ってみたら、これまた干渉するではありませんか。私が使っているのは1/4sqのスナップオンのソケットです。かなりコンパクトな部類に入るものですらコレですから、ふつーの3/8sqのソケットだったら、まず入らないと思います。出先で交換することもあるだろうに…。

R0017505.jpg


もっとも自然な取り回しをしてみました。キャブに干渉しますね…。

R0017506.jpg

R0017507.jpg


キャブに干渉しないようにグッと抑えると、テキメンに動作が渋くなり、節度がなくなります。


ファンネル仕様なら、さほど湾曲せずともOKですね。使うフィルターによっては、どこかに固定が必要かもしれません。
(早めに使うエアフィルターを決めてくださいね~)

R0017509.jpg



車両の構造的なところはどうしようもないので、できるだけ真っ直ぐになるよう取り回しました。元々の状態と比べれば、劇的によくなりましたよ!!



メーカーは様々な使われ方を想定し、安全サイドで設計しますので、操作性が犠牲になりがちです。
取り回し変更は、自分でやる分には「タダ」ですから、色んな取り回しを試してみるのがいいですね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト