FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
18
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨年の10月、錆びの対策として付けられていた後付けのフィルターが詰まるトラブルに見舞われました。


あとから知ったのですが、この時期のスクーターは、タンクが錆びるトラブルが頻発したようですね。


錆びの原因はタンクキャップです。

アクシスが発売されたのは、メットイン機能を持たせるため、横置きエンジンになった時代です。メットイン機能によって変化したのはエンジンだけではありません。メットインの邪魔になるので、それまでシート下にあったガソリンの給油口が
シートの後ろあたりに移動されたんですね。

むき出しになったキャップにはキーがつけられたのですが、初期のものにはキー穴にフタがなく、水の侵入を許してしまったようです。フタがないこと自体、珍しいことではありませので、扱いの悪さも影響しているんだろうなぁとは思います。


残念なことに、うちのアクシスもフタがない時期のもので、見事にタンクが錆びていました。

で、前のオーナーさんは、ふた付きのキャップに取り換えたそうです。なるほど…それでタンクキャップだけ、キーが違ったのね。

R0017479.jpg





タンクの錆を落とさなきゃなぁと思いつつ、寒いので放っておきました。

そしたら、そのうち錆が落ちてこなくなったので、油断していたんですけど、やっぱり詰まりました(笑)


面白いので、分解してみました。

R0017424.jpg


裏側(排出側)は、このように綺麗です。

R0017425.jpg



ろ紙タイプのフィルターは、ある程度の仕事をしてくれます。そのかわり、このように詰まっちゃうんですよね~。
(ちなみに、網タイプのフィルターは殆ど役に立ちません)

R0017426.jpg


フィルターは間に合わせにすぎません。やはりタンクの錆を落とし、本質的に解決しないといけませんね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach