FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
14
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



1か月ほど前からリヤサスの”抜け”が顕著になってきました。やたらとうねうねするんです。

時を同じくして、リヤキャリアにつけているボックスからの揺り返しが気になりはじめました。ボックスかなぁと思って点検すると、後ろ側の保持部が少しダメージを受けているだけ…。

R0017423.jpg



アイリスオーヤマ製のボックスなのですが、なかなかの耐久性です。紫外線にさらされたうえに、10キロ近い荷物を頻繁に載せているのに凄いなぁ…って、感心している場合ではありません。ボックスじゃないとすれば、キャリア周りの問題です。

週末に点検しなきゃなぁと思ったら、木曜の夜にキャリアがめげました…。間に合いませんでした(; ̄ェ ̄)





明らかに後ろに傾いています。ボックスは去年の6月につけましたので、1年と少しで壊れたことになります。耐荷重を超えた使い方であることを考えると、よく持ったと考えるのがよさそうです。

R0017386.jpg



フレームのトラブルだと嫌だなぁと思いながら分解すると、キャリアのステーが破断しているだけでした。ホット一安心。

R0017387.jpg



もう片方も破断寸前です。

R0017389.jpg


塗装をはがすとご覧のとおり。

R0017391.jpg

R0017392.jpg



破断部より先の穴の開いた部分は「パイプをつぶして穴あけ」されているものです。対してキャリア本体は「丸棒」です。接合部分が起点となり、繰り返し荷重により破断したと思われます。ちなみに破断面はこんな感じです。

R0017390.jpg


改めて構造をみると、応力が集中しやすい形状であることに加え、接合までされている(後者については断定できませんが)のですから、ここから破断するのは当然と思えます。





破断しかかっている方は溶接で補修しました。補修前はネック状になっていたので、肉を盛り、なだらかにしてみました。応力集中が多少なりとも緩和されることを期待するところです。

R0017396.jpg


裏側も車体と干渉しない程度に盛りました。

R0017397.jpg


続いて完全に破断した側です。穴あけした鉄板を作って溶接接合しました。板厚もあげています。

R0017401.jpg






同じ個所が破断しないように修理したつもりですが、所詮 部分的な補強ですから、今度は別の個所から壊れるような気がしています。考えようによっては、修理しやすい場所が壊れてくれる方がいいと思いますので、いたずらに補強しまくるのはやめておきます。

そもそも重心から離れた場所に重たいものを載せちゃってるのがまずいんですけどね。実用車の荷台は、どれも低く作られてますもんね。後ろにニョキっと生えたボックスを付けている人は要注意ですねf(^_^;



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト