FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
05
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ある日のことです。この日は、フォークの突き出しやフォークスプリングのイニシャル調整も複数パターン試したのですが、カートリッジエミュレータ装着直後のインプレにも書いた通り、舵角の付きが悪く、きびきび動きません。緩やかなコーナーを流して走っていると悪くありませんし、積極的に動いてやるときっちり曲がるんですけどね…。


初めて、この車両に乗った人は「すごい。RZとは思えないほど安定している」と感じると思います。でもね、安定ってそういうことじゃないと思うんですよ。

どんな状態であれ「まっすぐ走る」のは当たり前ですし、そこからパッと動き、サッと収まるのが真の安定ではないかと…。

例えば、上半身は残したまま、下半身からの入力のみでパッと向きを変える…こういうことが当たり前にできないと、先の見えないコーナーや、路面の悪いところを不安なく走れませんから…。



実は、この特性の変化は、フロントフォークの改修(主としてカートリッジエミュレータの装着)によるものではありません。
今春変更したフロントタイヤの影響が一番大きいんです。RZに適合する90/90-18のTT900GPは前後共用です。フロントに使うには、少々丸みを帯びたプロファイルです。

これまで使っていたのはBT45はフロント専用であり、フロントに適したプロファイルを持ちます。BT45に戻せば操安の問題は相当レベルで解決するはずです。それをあえてしないのは「車両側の受容幅を広げてみたい」からです。




例えば、ノーマルのバイクって、タイヤを変更してもそれほど大きな違和感を感じませんよね?きっと、そういう風に作っているからです。車両の市販にあたって当該車種用にタイヤ側をチューニングすることもあるようですが、だからといって「そのタイヤしか受け付けない」ということではないはずです。

タイヤに合わせてセッティングすれば、もっとよくなるものの、普通の人はそこまでやりませんし、メーカーの立場で要求するなど、土台無理な話しですからね…。

「前の方がよかった」と戻してしまうのは簡単ですが、それじゃ進歩がありません。やるだけやって戻すのはありだと思うけど、何もやらずに戻るのは、新しいものを拒絶する遠因になりそうな気もするのです。






今使っているOHLINSもとてもよいものです。RZはサスの良し悪しがよく分かる車両構成なので、投資対効果はかなり高いです。よく整備されたノーマルの車両であれば、このサスを使うことで見違えるほどよくなります。


唯一の不満は調整機能が充実していない点です。たとえば圧側の減衰を少し高めてやりたいと思ってもできません(調整できるのは伸び側のみ)。車高をあげたいと思っても、スプリングのイニシャルで誤魔化すしかありませんでした。



この日のテストでも、イニシャルを少しずつ少しずつあげていったのです。運動性能はあがったものの、乗り味がドタドタしたものになってしまいました。攻めて走るならいいんですけどね…まったく、気持ちよくありません。


もう我慢できない…。天の川に戻るやいなや、NITRONを装着することにしました。調整機能が欲しくて交換するのですから、当然3 wayダンピングアジャスターと車高調整機能を持つRACEシリーズをチョイス。ちなみに手元にきて2年経ちます。少々、あたため過ぎましたね…。フロントの方向性もぼんやり見えてきたことですし、何とかなるでしょう。

IMG_8246.jpg

IMG_8247.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト