FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



リペイントするかどうか思案中です。R1-Zって「単色」前提でデザインされているのか、よい塗り分けパターンが思い浮かばないんですよね。どうせ単色にするなら、わざわざ塗るのもなぁ…悩ましいところです。

思案中とはいえ、汚れたバイクに乗るのは嫌です。単なる汚いバイクと、手垢のついたバイクじゃ意味が全く違いますからね~。できるだけ綺麗にしましょう。

R0017103.jpg


日頃のお手入れに使っている、3Mのコンパウンドです。バイクの場合、ニーグリップやくるぶしホールドによる傷が避けられませんので、コンパウンドによる手入れは欠かせません。
傷防止のシートもありますが、シートそのものが不格好です。あんなものを貼るくらいなら、塗装が薄くなって透けてる方がかっこいいと私は思います。

R0017104.jpg



一度でもプロ仕様を使うと、そこらのものは使えなくなります。元々、塗装の最終仕上げ用に使い始めたのですが、キレがよく、新たな傷を生まないので、日常の手入れにも使うようになりました。ネルのウェスで磨きこむと、かなり綺麗になりました。これなら外出しても大丈夫だぁ~。

R0017105.jpg





初朝練です。事前に近場のワインディングを流しておいたのですが、実に気持ちよく曲がります。ポテンシャルを感じる車体なので楽しみです(^^)

IMG_1887i.jpg


まだ慣らし運転中にも関わらず十分楽しむことができます。矢継ぎ早にシフトアップしていくと、あっという間に制限速度を飛び越してしまうので注意しないと…。メーターが単色なことも助長していますね。視認性そのものは悪くないので、そのうち慣れるかなぁ。

R0017067.jpg


さほど回さずとも十分実用に耐えるよう、一次圧縮をあげたのが効いてますね。回すならば一次圧縮をあげない方がいいのですが、それは給排気系も含めてトータルでチューニングする時の話しです。私らレベルの乗車技術では、回さずとも力がでてくれる方が楽に走れます。吸い込み力があがっているので、STDのPJではちょっと濃い感じがします。

それにしてもよく曲がります。台風がきてから、対して時間が経っていたなかったので砂やら落ち葉が浮きまくったタイトなワインディングを気持ちよくこなしていきます。

条件のよさそうなコーナーにそこそこのペースで突っ込むと、フロント周りが(自分の)RZよりグニュグニュするので、おかしいなぁと思ったら、乗り方の問題でした。車体が舵角をつけようとしているのを邪魔してたみたいですねf(^_^;
ここまでの前傾姿勢は、20年ぶり?の経験でしたが、ほどなく、前傾姿勢のコツにも慣れてきました。


この日、2度目の給油です。名阪国道で距離を稼いでいたのですが、飽きてきたので信楽のあたりから再びワインディングへ。

IMG_1889i.jpg



パイロット領域の特性が気になったので、給油ついでにジェットを交換しましょう。車種は違えどこうなります。純正のPJから、キースターのジェットに変更です。まずは同じ番手から試しました。結果は、また詳しくレポートしたいと思います。

R0017129.jpg

R0017130.jpg





日があがるにつれ、路面が乾いてきましたので、少しずつペースをあげていくと、リヤから寝ていく感じはするものの、フロントがあまり仕事をしていない印象です。登りでは比較的気持ちよく操作できるので、フロントフォークスプリングのイニシャルを段階的にアップさせてみました。動的なステムの高さが確保できたせいか、フロントからもスッスと寝てくれるようになりました。ステップ操作への応答性もあがりました。寝かせた状態でスロットルをあてても特段はらむことなくグィグィ曲がっていきます。こりゃおもろいっ!

場所によっては、(自分の)RZよりも速いペースで走れますね。


これまでR1-Zには何度か試乗してきましたが、今回作った個体が「もっとも素直で速い」と感じました。扱いやすい出力特性、耳障りでない排気音、分かりやすい足回りの動き…。走りこんで、慣れてしまえば評価は逆転するかもしれませんが、パッと乗って気持ちよく走ることができるのは間違いなくコッチです。なんちゃらのスイングアームを流用しただの、どこそこのチャンバーがどーだのと言ってみたところで、適切に機能し、バランスして(させて)ナンボだと改めて痛感。




早く何とかしたいと思ってるのはフロントフォークです。早くもノーマルスプリングの限界がみえてきました。2段レートの柔らかい方が柔らかすぎるのが原因だと思います。つまりイニシャルをかけたり、ましてやフォークオイルをどうこうしたところで解決はできません。データもかなり取れましたので、事前検証した内容と突き合せ、仕様を確定させたいと思います。


帰って気が付いたんですけど、表皮の表面がめくれてきちゃってるし(; ̄ェ ̄)

IMG_1894i.jpg



このシート、ほんまに最悪です。形状が悪いうえにコシまでないときています。コイツを改善してやれば、さらに気持ちよくなること確実でしょう。

この日は約300キロほど走りました。お尻は痛くなったけど、気持ちよかったなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト