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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.08
21
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作業中に空き時間ができました。何もしない時間が何より苦痛なので、何かやることがないかと探してみた。そうだ、タンクを工具なしで着脱できるようにしよう!


ところが、ちょうどいい長さのボルトは「半ねじ」でした。半ねじだと具合が悪いなぁ~。
ズン切りボルトにナットを溶接して使うことにしました。市販のM8ボルトだと、2面幅が13mmになっちゃうし、ちょうどいいやぁ~。

R0017117.jpg



ピンを通す穴の位置と角度を決めるため、完成したボルトをフレームの裏側からねじ込みます。

R0017118.jpg



8mm用のベータピン。線径1.5mmなので、2.5mmの穴をあけました。

R0017119.jpg



ちょうどよい長さにカットします。カットの前にダイスを通しておきます。なんでかっていうと、サンダーでカットするとねじ山がつぶれてしまいダイスを通しにくくなるからです。

R0017120.jpg



サンダーでカットし、先端を丸く整えます。見えないところで怪我さえしなければOKなのでテキトーです。

R0017121.jpg


ピン穴は、プレートを少し押し込んだ状態で機能するようにしました。

R0017122.jpg


抜き差しがやりづらいので、少しピンを曲げました。傷や破断を防ぐため、紛失防止用のワイヤーには熱収縮チューブで養生しておきましょう。

R0017123.jpg


なかなかの使い勝手です。+の2番のドライバーが1本あれば、キャブの着脱ができるようになりました。簡単に出来た割には満足かな。



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