FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日の記事でも書きましたが、預かり作業中のゼファー750のフロントフォークからオイルの滴りを発見しました。

R0017090.jpg


この車両、「見た目」は新車と見まがうほどのコンディションを保っています。

かなり丁寧に掃除されていることは想像に難しくありませんが、実は昨年の段階で、オイル漏れは予見できていました。めっきの部分的な消耗と縦傷が確認されていたからです。

当時は他に優先することがありましたので、オイル交換のみとしたわけですが、ダストシールを外して確認すると、汚れの堆積が認められました。パッと見は綺麗に維持されていても、肝心なところに手が届いていない…。

手入れの良し悪しは、耐久性に響きます。昨年時点で「こうなること」はお伝えしていたとはいえ、オーナーさんにとっては不意のことだったに違いありません。






例にもれず?、フォーク下部のボルトがクソトルクで締め付けられていました。メーカーさん、なんぼなんでもやりすぎやろ~。
なめると厄介なので、SSTを製作し確実を期しました。固着したボルトを緩めるコツは「横着しないこと」と「確実な固定」に尽きます。



分解してみると、昨年のオイル交換で、両側のオイルの汚れ方が違っていた理由が分かりました。

インナーチューブ下部のスライドメタルです。通常はこんな状態だよなぁ、うん、おかしくない。

R0017107.jpg



同じメタルの反対側。コーティングが全部剥がれてしまい、メタルがむき出しになっています。これは酷いなぁ~。芯ズレ状態で組まれていたんでしょうね。こういうのを見てしまうと、(新車でも)慣らしが終わったころに全バラし、組みなおしたくなります。

R0017106.jpg






アウター上部のスライドメタルに無数の縦傷が見られます。オイルシールのリップも同様でした。何かが噛みこんだのは明らかです。

R0017108.jpg



指で示している個所だけ、めっきの表情が異なるのが分かるでしょうか?さらには縦傷も確認されます。これがオイル漏れの原因です。

R0017109.jpg



傷んだ部品を交換すればオイル漏れは解消されますが、それだけでは不十分です。インナーチューブのめっきが消耗したり、縦傷が入った原因を考え、対策しなければ、再発を防ぐことはできません。

考えられるのは、汚れの噛みこみや潤滑不良です。あとオイル交換ですね。汚れを落とすのも大切ですし、潤滑も大切です。何かが欠けても耐久性に影響はでます…。

難しいことはありません。ダストシールを上にずらし、汚れを拭う。潤滑はそれからです。たったこれだけでも随分違ってくるものです。


適切な手入れを怠らなければ、オイル漏れなんてそう起こるものではありません。傷んだ部品を交換するのもメンテなら、部品が傷まないように行うのもメンテです。私は、もちろん後者を好みます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト