FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
18
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



FZR400のフロントフォークのOHを依頼いただきました。YOKOHAMAのカッティングシートがいいですねぇ~。今の若い人はヨコハマタイヤが2輪のタイヤも作っていたことすら知らないんでしょうね…。さらに、2輪においてはBRIDGESTONEよりYOKOHAMAの方がメジャーだったことも…。

R0017086.jpg



OHの動機はオイル漏れです。OHはしたのだけど、凹みがあるので、それが原因ではないかとのこと。確かに、一目で見てそれと分かる凹みがあります。

R0017087.jpg



OHは凹みのある側のみで、もう1本はオイル交換だけでよいと言われていたのですが…。よく観察すると2本とも、インナーチューブに縦傷がみられます。それも爪にばっちりかかる深さです。

R0017088.jpg



最低限の消耗部品がでることを確認のうえ、凹みのあるフォークを分解しました。

うーん。凹みは深さこそありますが、指でなぞると引っ掛かりを感じないんですよね。一方の縦傷は、爪にかかるほどの引っ掛かりがあります。傷の形態から考えると、縦傷がシールを傷つけた可能性も高いですね。

今回のオイル漏れの原因がどちらかのかを特定するのは困難ですが、どちらも放置できないことに違いはありませんので、オーナーさんに「両方OHした方がよいです」とお伝えしました。

なお、新品のインナーは「販売終了」になっています。凹みも縦傷も簡単に取り切れるものではありませんので、再めっきを施しましょう。


ちなみに…排出されたフォークオイルです。OH後400キロしか走っていないそうですが、異物が浮遊しています。オイルシールを外したあとには腐食もみられました。十分な洗浄をせず組んだのではないかと想像いたします。

R0017094.jpg


安心してお使いいただけるように仕上げますので、しばらくお待ちくださいね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト