FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



バイクはアクセルをあけた状態の方が安定する乗り物です。
旋回中も同様で、アクセルをあけながら走った方が、うんと安定します。

しかし、旋回中にアクセルをあけると、フロントフォークが伸びて、旋回力が低下しますので、曲がり具合と相談しながらアクセルをあけるしかありません。場合によっては、アクセルオフのまま旋回しなければならないことも…。




より安定した状態で旋回するため、アクセルをあけながら旋回したいところですが、ノーマルの伸び側減衰の設定では、アクセルをあけるとフォークが大きく伸びてしまい、旋回力の落ち代が大きいと感じます。この記事にも書いたとおり、伸び側減衰不足が原因です。


ならば、伸び側減衰を効かせてやりましょう。

伸び側減衰を調整する方法には、2つあります。

ひとつは、ダンパーロッドの上側にあるリバウンドホールをいじる方法です。穴径や数を変更すればよいわけですね。ただ、セッティング変更には、フォークをバラバラにする必要があるため、細かく詰めることが難しい…。

R0016462.jpg



もうひとつはフォークオイルの粘度による調整です。

リバウンドホールのようにフォークをバラさなくても調整できる反面、フリーバルブタイプのフロントフォークの場合、圧側減衰にも影響が及びます。

伸び側減衰が不足していると感じていても、そう極端にいじることができません。


カートリッジバルブが、この問題を解決してくれます。カートリッジバルブを装着することで、伸び側と圧側を切り分けることができるからです。カートリッジバルブを装着する意義のひとつですね。




お盆の間にテストをしたいので、より粘度の高いフォークオイルを手配しておきました。

A.S.H.A.S.H.の#73です。数字だけでみると#58や#40とえらく違うように感じられるかもしれませんが、それほど極端に硬くなるわけではありません。まぁ、一般的な番手でいうところの#20くらいですかね。

R0017048.jpg



さて…手配をかけた当日の夜…変態大魔王殿から電話がありました。予感的中です!!!( ̄ー ̄)

何が予感的中かといえば、、この記事をみたとき、「もうちょっと高い粘度のフォークオイルを送って!」と連絡してくるだろうと思っていたんですよね~。くっくっく…。

大魔王殿はリバウンドホールもいじったようですが、それでもまだ不足しているみたいですね。

理屈を考えれば、到達するところが同じになるのは当然のことです。






余談ですが、フリーバルブタイプのフォークの場合、穴をオイルが通過することで減衰力を得ていますので、フォークが伸びないと伸び側の減衰力は発生しません。

フォークは「フロントフォークスプリング」の反力で伸びますので、スプリングと減衰力には密接な関係があるということです。

RZとGX750にはレートアップしたフォークスプリングを使っていますが、伸び側に極端に影響しないよう「ほどほど」の設定としています。所詮はノーマル基準の話しですから、ベストなのかといわれるとそうでもないわけですが、考慮は必要ということです。

何かを変更するときには、影響範囲や程度も考慮しないと、何をしてるこっちゃ分からんことになります。ストリートで走る車両なら尚更ですね…。


アケアケでもグイグイ曲がるようにしたいですね~。さぞ気持ちよく、楽しいに違いありません!!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト